土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、築17年の現場。棟板金と霧よけを雨漏り対策のために補修!


つくば市の築17年の現場の工事の様子についてお伝えします。
現場調査で、コーキングの劣化と棟板金の釘の浮き上がりが確認されていました。
今回の作業では棟板金とコーキングの補修についてご紹介します。

棟板金補修!

まず、棟板金の補修です。
棟板金は、屋根の天辺に設置され、瓦屋根を押さえて風で飛んでいってしまわないようにする役目をもっています。
屋根の斜面を吹き上げ、吹き下ろす風の一番強い力がかかる場所です。
屋根全体を守るためにも、些細な劣化も見逃さず補修します。


棟板金を押さえる釘の浮き上がりは、貫板(ぬきいた)と呼ばれる瓦を貼り付けるための下地材の劣化が原因になっています。
貫板が劣化することで、打ち込んだ釘が緩み風に煽られて浮き上がってしまいます。

 

棟板金プライマー20020


釘をしっかり打ち込んで、釘頭をコーキングで固定します。
しかし、コーキング剤自体には接着能力はないため、プライマーを塗布し接着剤の役割をしてもらいます。

棟板金コーキング20020

プライマーを塗布したあと、コーキングで釘頭を固定します。
コーキング剤は防水性能を持っているので、釘穴の隙間を埋めることで屋根内部に雨水が侵入することも防げます。

霧よけ庇のコーキング!

続いて、霧よけのコーキング補修です。
霧よけというのは、窓や勝手口といった開口部の上についた小さな庇のことを指します。
霧雨や小雨が室内に入り込まないように設えられています。

霧よけコーキング①20020

霧よけと外壁の隙間を埋めるコーキングが劣化していたので、その上から打ち増していきます。
実は、霧よけと外壁の隙間というのは気づかないうちに雨水が入り込んで、雨漏りを引き起こす原因になりやすい場所です。
雨漏り対策のためにもしっかりコーキングを乗せていきます。

霧よけコーキング②20020

コーキングをしっかり密着させ、隙間を埋めるためにヘラで圧着します。
最後に、養生で使用したマスキングテープを撤去して作業終了です。

高性能なコーキングを選んで補修の回数を減らします!

従来のコーキング剤は耐用年数が5年程度と低く、知らないうちに劣化して隙間から雨水を浸入させてしまっていました。
最近では、耐用年数が15年近くの『オートンイクシード』という製品が普及し始めました。
耐用年数が長いので他のコーキング剤に比べると高価になってしまいますが、長い目で見れば何度も打ち替える必要のない材料です。
弊社では雨漏り対策の一環としてオートンイクシードでのコーキングをおすすめさせていただいています。
今回の現場のコーキング剤もすべて高耐久性の『オートンイクシード』を使用しました。

養生も忘れずに!

外壁や軒天などの塗装の際、塗料で汚れないように養生を行いました。

養生②20020

換気扇は換気口が閉じてしまわないように養生し、施主様の生活の妨げにならないようにしました。

養生③20020

メーター類は表示が見やすいようにしておきます。

次回の記事では、窓周辺のコーキングと、軒天の塗りかえについてご紹介します!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で外壁リフォーム シーリングの打ち替えで雨漏り防止!

今回は、外壁リフォームの中のシーリングを新しくする作業について紹介します! シーリングの効果は主に雨漏り防止と外壁のクッション材の役割があります。 シーリングの寿命は10年前後です。 シーリングにひび割れが発生すると雨漏りの原因になったり、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市空き家リフォーム工事!クラックや隙間をパテで埋めて防水性アップ!

土浦市での空き家リフォームの現場です。今回はクラック(ひび割れ)や部材同士の隙間をパテで補修していく作業についてご紹介していきます。 外壁の出隅(コーナー)部分の傷みの状態です。出隅は外壁の角にはめ込む部材で、外壁サイディング自体とは一体化… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 築12年。シーリングにひび割れが起き、雨水の侵入の恐れが!つくば市の外壁塗装現場

築12年のつくば市の外壁塗装現場です。今回はシーリングの打ち換えをおこないます。 シーリングとは外壁ボード同士の隙間を埋め、雨水の侵入を防ぐものです。 あまり知られていないシーリングですが、重要な役割があります。   写真のアステックシール… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に