土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、築17年の外壁塗装現場!軒天を塗装して、湿気とカビに負けないようにしました!


つくば市、築17年経った外壁塗装現場の工事の様子をお伝えします!
今回の記事では軒天(のきてん)の塗装と、窓枠のコーキング(シーリング)の打ち増しについてご紹介します!

軒天を防カビ剤で塗装!

軒天(のきてん)とは、外壁の外側にせり出した屋根の真下(裏側)に設えられた天井のことを指します。
ちょうど屋根の影になり、直射日光が当たらないため湿気がたまりやすく、カビが発生する危険が非常に高い場所になっています。

軒天①20020

築17年経ったこのつくば市の現場では、『マルチエースⅡ』という軒天用の塗料を使用して塗装をおこないました。
防カビ性能のある、臭気も少ない職人や周囲の安全対策にも優れた塗料になります。

 

まず、凹凸のある部分を刷毛で塗ってから、平らな場所をローラーで塗装します。
道具を変えて塗装することにより、塗り残しがなくなり、仕上がりの美しさが変わってきます。

軒天②20020

つくば市、カビの生えていた軒天の塗装、二回目におこなった塗装の様子です。
同じ塗料を二度に渡り塗装することにより、美観はもちろんですが防カビ性能も上がっていきます。
一回目の塗装と同様、刷毛とローラーを使い、薄塗りや塗むらがないように気をつけました。

軒天完了20020

つくば市外壁塗装現場、軒天の塗装が完了しました!

カビの生えていた軒天が、真っ白で美しい軒天に生まれ変わりました。

窓枠をコーキング!

コーキング20020

つくば市外壁塗装現場、窓枠のコーキング(シーリング)の様子です。


こちらも、前回ご紹介した霧よけ庇のコーキング剤の施工と同じように、もとあるコーキング剤の上から厚みを作るように打ち込みました。


使用したコーキング剤は、耐久性の高い『オートンイクシード』です。
従来のコーキング剤の三倍近くの耐用年数があり、長く防水性能が続く商品です。

養生を行い、家屋を保護!

現場では、塗装をおこなわない場所、塗装や工事をおこなう場所が細かく分かれています。


工事の際、施主様の大事な家を守るため、そして施主様が工事中も安心して生活できるように、養生をしっかりとおこなうことを心がけています。

養生①20020

今回のつくば市外壁塗装工事現場では、玄関扉は塗装をおこないません。

しかし、外壁や玄関口の軒天は塗装をしていくため、玄関扉を養生シートで保護しました。
普段通りに開けしめできるようになっています!

養生②20020

玄関口に敷かれた青いシートは滑り止めのシートです。
階段にも養生シートが敷いてあり、滑りやすくなってしまうので、施主様の安全のために設置します。

養生③20020

外壁を塗り替える際に汚れてしまうといけないので、エアコンの室外機も養生をしていきます。

つくば市現場で使用したエアコンの養生カバー、エアコン専用の養生シートで、工事の最中でもエアコンが使用できるような設計になっています。

お気軽にご相談ください

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン かすみがうら市で補修工事!シーリングを打ち替えて外壁の防水性をアップ!

かすみがうら市で一軒家の補修工事のご依頼を受けました。まずは、工事に先立ち家屋周りに足場を設置していきます。足場は、塗装工事を行う上での重要な場所です。高所での作業を安全に行えるようにしっかり専門の業者に依頼し、足場を組んでいきます。 足場… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で外壁補修工事。アステックシール2000でクラック補修!

石岡市で、外壁塗装に伴う外壁補修工事を行いました。 一般的にヘアークラックと呼ばれる髪の毛程の細いクラック(ひび割れ)ですと、塗膜のみが割れていることが多く塗装で補修できますが、今回のような0.3㎜以上のクラックはシーリングによる補修が必要… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市でシーリング打ち替え工事。その様子をご紹介します!

石岡市で、シーリング打ち替え工事を行いました。 シーリングとは、外壁と外壁のつなぎ目や外壁とサッシの隙間を埋めるためのものです。外壁から水が入り込まないようにしたり、地震などの揺れで外壁にヒビが入らないように衝撃を吸収する役割があります。基… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に
塗装、防水、サイディング張替え工事等の外装工事料金プランはこちら