土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市2階建てアパートではシーリング打ち替えの他、軒天・破風板・雨樋を塗っていきます。


土浦市にある2階建てアパートの塗装工事を行っています。

今日は「軒天塗装の2回目」「破風板の塗装1回目」「雨樋の塗装1回目」「シーリングの打ち替え」と盛りだくさんやっていきます!

破風板と雨樋の塗装です。

破風樋1回め_M00015
破風樋1回め_M00015加工

はじめに破風板と雨樋の塗装を行います。

破風板は木部、雨樋は塩化ビニル樹脂でした。

どちらも塗料密着のためにサンドペーパーでケレン作業をしたあとの塗装です。職人うちではペーパーケレンと呼んだりします。

破風板で釘浮きがあるところは打ち直してから塗りますよ。

塗料は下塗り工程の不要な「フッソUVコート」を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨樋は破風板(鼻隠し)部分についているため、同時進行で作業をしていきます。

ここに出てくる「破風板」「鼻隠し」「ケラバ」などはこちらのページに写真が載っています(^o^)

雨樋は軒樋ともいいますね。

ちなみに地面に向かって縦にのびている雨樋は「縦樋」と呼びますよ。

軒天塗装の2回目です

軒天2回(1)_M00015

軒天の2回目の塗装です。

塗料は1回目と同じ「マルチエース」です。

ビニールシートはモニエル瓦に塗料がつかないよう養生のために敷いてありますよ!

塗りのときに万が一掠れてしまって見目が悪くならないように、しっかり意識して手を動かしていきます。

軒天2回め(2)_M00015

軒天の塗装が完了です。

新品さながらの出来栄えになりました(^o^)

シーリングの打ち替えです。

シーリング打ち替え(1)_M00015

続いてシーリングの打ち替えです。

こちらの写真は劣化したシーリングを撤去したところです。

マスキングテープと外壁の間に隙間がないように貼っていくのも、仕上がりを美しくするためのポイントのひとつです!

シーリング打ち替え(2)_M00015

日が暮れるのも早くなってきました。手早く、けれど手を抜くことなく、ひとつひとつの作業を進めます。

新しいシーリングを打ち込む前に、「プライマー」を塗布していきます。

プライマーには接着剤のような効果があり、シーリングを打ち込む際には必ず必要になります。

シーリング打ち替え(3)_M00015

新しいシーリングを打ち込んで、ヘラで整えています。

シーリングはシーリングガンで打ち込んでいきます。シーリングガンは手の力での調整が重要で、はじめのうちはシーリングを出しすぎたり逆にカスカスになったりと意外と慣れが必要な作業です。

シーリング打ち替え(4)_M00015

シーリングの打ち替えが完了しました!

外壁とシーリングの間にエアー(空気)が入ってしまうと後々そこから穴が空いてしまい、防水効果が発揮できない可能性があるため、注意して施工しました。

次回は屋根塗装です!

明日は屋根の下塗りからはじめていきます(^o^)

 

お気軽にご相談ください

 

「あたりまえ」を当たり前にやっていきます!(^o^)

些細なことでもお気軽にご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン サンルーム内で塗装、シーリングから外壁塗装・シャッターボックスまで。鉾田市の外壁塗装現場

阿見町のお客さまより、再度塗装のご依頼をいただきました。 太平洋沿岸の鉾田市の現場です。   現地調査に伺ったときは、外壁は苔が生えてベランダにはサビが広がっていました。 >>現地調査の様子はこちらから「塩害被害!屋根と外壁は痛み、ベランダ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 雨漏り原因になる外壁のヒビ割れを補修!鉾田市、シーリング補修の様子

鉾田市の塩害被害にあった家の外壁塗装工事です。 サイディングの外壁にはヒビ割れ(亀裂/クラック)が発生していました。 外壁のヒビ割れが起こると、隙間から雨水が侵入してきます。 雨漏りや建材劣化の原因となるため、外壁塗装をおこなう前に補修をし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でコーキング打ち替え工事。その様子をご紹介します!

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、コーキング打ち替え工事を行いました。 まずは、古いコーキングを撤去していきます。 カッター等で両端に切れ目を入れてひっぱりながら撤去し、溝に汚れやカスが残らないようにきれいにします。撤去後のゴミはそのま… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に