土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、築17年の現場塗装工事!屋根を遮熱性の高い塗料で塗装しました!


つくば市の築17年ダイワハウスのお宅の塗り替え工事の様子についてご紹介します。
今回の記事では、屋根の中塗りと外壁の下塗りについてお伝えしていこうと思います。

屋根塗装!

屋根塗料①20020

コロニアル屋根の中塗り、上塗りには『スーパーシャネツサーモ』と呼ばれる遮熱塗料を使用しました。
この塗料は、A液とB液を指定の割合で混ぜて使用します。
正しい分量で混ぜないと塗料が持つ性能がしっかりはかりを使って計量します。
また、どの塗料にも平米あたりの使用塗布量が決まっているので、屋根の面積に合わせて過不足のないようにしていきます。

屋根塗料②20020

ふたつの塗料を混ぜ合わせるのには撹拌(かくはん)機を使用します。
ひとの手で混ぜ合わせると時間がかかるだけでなく、むらができてしまいやすくなります。
機械を使って混ぜ合わせることによって、塗料を均一にすることができるのです。

遮熱塗料は冷暖房効率をアップさせます!

今回のような屋根の塗装には『遮熱塗料』をおすすめしています。
『スーパーシャネツサーモ』は特に遮熱性能が高く、屋根に降り注ぐ太陽光を反射させることによって、屋根の蓄熱性を抑えます。
屋根の蓄熱性を抑えるとどんなメリットがあるのでしょうか?
ズバリ、

『真夏の冷房効率がアップする』

これに尽きるでしょう!


真夏の屋根の表面温度は60℃近くまで上がると言われます。
この屋根の表面温度が家屋の……特に2階の部屋の冷房効率を悪化させていくのです!
メーカーの実験ではありますが、『スーパーシャネツサーモ』を塗装した場合では、塗装をしない場合と比べ表面温度が10℃以上低かったとも言われています。
近年、夏の暑さはどんどん増すばかりで、光熱費における冷房の割合は増加していくことでしょう。
快適な住宅を維持するためにも、屋根の塗装は遮熱塗料である『スーパーシャネツサーモ』をおすすめします!

 

屋根③20020

中塗りの様子です。
下塗りの塗料が乾燥したら中塗りを行います。
決められた時間しっかり塗料を乾燥させてから次の塗装を行わないと、別の塗料同士が混ざり合い効果がうまく発揮できなくなってしまいます。
また、仕上がりも雑になってしまいまうので、しっかりと乾燥時間を設けて次の塗装を行いました。

外壁下塗り!

外壁下塗り1F20020

外壁の下塗りの様子です。
『エポパワーシーラー』と呼ばれる防カビ性能のある下塗り剤を使用しました。
塗り残しがあると性能が充分に発揮できないので、細かい部分はハケでしっかり塗り込み、全体をローラーで塗っていきます。

ローラー20020

塗装にはこのようなローラーを使用します。
ふわふわとした毛先で、ところどころ長かったり短かったりと毛長がバラバラです。
毛の部分が抜けて塗料に混じってしまうと、仕上がりに影響してしまうので作業前にしっかり抜け毛が出ないように処理してから施工に入ります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:重塩害地域の外壁塗装。劣化した外壁は徹底した下塗りで丈夫な塗膜に仕上げます

ジョイントシールという補修剤を使用し、窯業系サイディングに出来た隙間を埋めていきます。 ジョイントシールで補修が完了した外壁です。 UVマイクロカチオンという下塗り剤を使用します。UVマイクロカチオンは、水性の塗料で嫌な臭いがなく、密着性が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で外壁をクリア塗料で塗り替え!もとの外壁の風合いを残したしあがりに!

阿見町で塗装工事を承っています。今回の記事では、外壁塗装についてご紹介します。レンガ調のサイディングの模様を残したいという施主様からのご要望で、クリア塗料での塗装を行いました。 まず、下塗りを行います。傷んだサイディングに浸透させることで、… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に