土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市のアパート塗装は2棟目に入りました。シーリング撤去と破風樋塗装です!


本日は屋根の下塗りを行う予定でした!

 

・・・しかし、現場に行き屋根を確認すると露で屋根が濡れていたため、付帯部の塗装を先行して作業いたしました。

 

こちらの屋根材はモニエル瓦ですが、瓦の重なり合っている部分から少しずつ水分が出てくることがあります。

 

瓦(屋根材自体)が水分を含んだ状態だと、塗料を塗っても気泡が出来てしまったり、気泡が潰れて小さな穴が空いてしまったりと、塗膜の早期剥離の原因となってしまいます。

そのため屋根は屋根材の水分をしっかり乾燥させてから作業を進めていきます!

 

 

先行した作業は、

・A棟の清掃とラインの確認

・B棟の養生とシーリング撤去・破風樋の塗装

です!

 

破風樋の塗装の様子です。

B棟破風樋_M00015

写真は破風板の塗装です。

B棟の高圧洗浄は、A棟塗装の間に雨が降り作業が出来なかった日に行っています。

塗装前にケレン作業を行い、研磨による細かな凹凸をつけることによって塗料の密着性を高めています。

 

今日は抜けるような青空でした!

こんな日は作業するのも気持ちがいいですね(^o^)

続いてシーリング撤去の様子です。

ここでのシーリングは外壁材と外壁材を繋ぐ役割をするものです。

ゴムのように柔軟性のある材質で、繋ぎ目から雨水が侵入するのを防ぐ防水性のほか、その弾力性で地震などの揺れによる外壁材同士の衝突を防ぐ耐震性があります。

 

はじめはゴムのような柔らかい素材ですが、時間が経過するにつれて徐々に硬化してその弾力性は失われていきます。

 

B棟シーリング撤去_M00015

 

弾力性が失われたシーリング材は防水性も耐震性も失われてしまうので、建物を守る役割がなくなってしまいます。

そのためヒビ割れ痩せ・硬化などの劣化の症状を確認したら、早めに対処を行いましょう。早期対処で建物を守ることが出来ます!

 

古いシーリングを撤去したので、この後新しいシーリングを打ち込んでいきます。

A棟ライン確認写真

A棟ライン確認_M00015 (1)
A棟ライン確認_M00015 (2)

こちらは塗装が完了したA棟の、ライン出しの確認です。

塗料が滲んだりすることなくしっかりとライン(線)が出ていますね!

マスキングテープルパン_M00015 (3)

 

ラインを出すには養生の際にマスキングテープをしっかりと貼ることが重要です。

 

私はこちらの「ルパン」というマスキングテープを愛用しています(^o^)

少しお値段は張るのですが密着性が高いので使い勝手がとても良く、綺麗に仕上がります!

 

 

お気軽にご相談ください♪

 

「あたりまえ」を当たり前にやっていきます!(^o^)

些細なことでもお気軽にご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 雨漏り原因になる外壁のヒビ割れを補修!鉾田市、シーリング補修の様子

鉾田市の塩害被害にあった家の外壁塗装工事です。 サイディングの外壁にはヒビ割れ(亀裂/クラック)が発生していました。 外壁のヒビ割れが起こると、隙間から雨水が侵入してきます。 雨漏りや建材劣化の原因となるため、外壁塗装をおこなう前に補修をし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でコーキング打ち替え工事。その様子をご紹介します!

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、コーキング打ち替え工事を行いました。 まずは、古いコーキングを撤去していきます。 カッター等で両端に切れ目を入れてひっぱりながら撤去し、溝に汚れやカスが残らないようにきれいにします。撤去後のゴミはそのま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 塩害被害の鉾田市の家、劣化した外壁シーリングを補修して防水性アップ!

塩害被害と劣化による雨漏り被害があった鉾田市の家です。 もともと阿見町で以前弊社で塗装を請け負ったお客さまです。鉾田市の家の塗装も、阿見町でのご縁で再び弊社にお声をかけていただきました。   現地調査や屋根補修の様子はこちらからご覧ください… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に