土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

台風被害の土浦市I様邸は入隅シーリングと傘養生で軒天塗装!


土浦市のI様邸です。

ベランダが台風の被害に遭われており、火災保険適用で復旧工事を行っています。

合わせて軒天塗装シーリングの打ち替えも承りました。

 

今回はシーリング打ち替えの続きと、軒天塗装が完了する様子をご紹介します。

 

前回の様子は こちら からご覧いただけます。

シーリングの打ち替え作業です。

前回で大まかなシーリングの打ち替えが終わっています。

今日行うのは、軒天と外壁の取り合い部分などの細かいところです。

取り合いは入隅(いりすみ/いりずみ)とも呼びます。

1221シーリング_M00017 (2)
1221シーリング_M00017 (1)

ちょうど写真左のシーリングを打ち込んでいるところが入隅ですね。

建材と建材が合わさった内角部分を入隅外角部分を出隅(でずみ)と呼びます。

1221シーリング_M00017 (3)

 

打ち込み忘れがないよう、細かなところをチェックして作業をしていきました!

こちらでシーリングの打ち替え作業は完了です。

 

軒天塗装は「カサ養生」で行います!

カサは「傘」です。

 

全体図を撮ることが出来なかったのですが、今回は外壁に塗料が飛び散って汚れてしまわないように「カサ養生/傘養生」を行いました。

 

両サイドビニールが降りている状態にして全体的に覆ってしまいます。

 

上部の塗装のため、どんなに気をつけてもローラーの遠心などで細かい塗料が散ってしまうので、しっかり対策を取っていきます。

 

マスカーと呼ばれる養生シート、大活躍です。

1221外壁養生_M00017 (1)

軒天塗装です!

軒天塗装1回目_M00017 (1)
軒天塗装1回目_M00017 (3)

養生が終わったら軒天の塗装に移ります。

研磨シートで表面を綺麗にして細かな凹凸をつけます。

 

その後、軒天専用塗料を塗布していきます。

 

1回目の塗装が完了したところです。

 

軒天は湿気が溜まりやすいため、カビなどを見つけたら防水性能が下がっていると考えていいでしょう。

大きな被害に遭わないためにも気をつけてみていきたいところです。

 

軒天塗装1回目_M00017 (2)
軒天塗装2回目_M00017 (4)

乾燥時間を待って、2回めの塗装を行いました。

2回めの塗装は夕方遅くに完了しました。

 

作業後は塗料が完全に乾く前に養生を撤去しております(`・ω・´)

 

次回は外壁塗装を行います!

 

お気軽にご相談ください ♪

\趣味はバスケです/

 

こだわりを持って確実な作業をしていきます!

疑問点や困りごとがありましたらお気軽にご相談ください♪

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町で外壁をクリア塗料で塗り替え!もとの外壁の風合いを残したしあがりに!

阿見町で塗装工事を承っています。今回の記事では、外壁塗装についてご紹介します。レンガ調のサイディングの模様を残したいという施主様からのご要望で、クリア塗料での塗装を行いました。 まず、下塗りを行います。傷んだサイディングに浸透させることで、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市の外壁塗装、塩や汚れを高圧洗浄機で洗い流し、シーリングを打ち込みます!

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」 鹿嶋市の重塩害地域(海岸から500メートル)の別荘の外壁塗装現場です。築9年ですが、塩害によって屋根や雨樋など劣化が目立ちました。 足場を… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で補修工事!目地の隙間は雨漏りのもと!コーキングでしっかり処理します!

阿見町で塗装と補修工事を行っています。今回は、建材の隙間をコーキングで埋める作業と飾りの塗装についてご紹介します。 こちらは軒天の隙間です。新築時に材料を張り合わせた際はぴったりくっついていた軒天材ですが、湿気や寒暖差で伸縮し、隙間ができて… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に