土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市!リシン仕上げのモルタル外壁の家。リシンの材質・失敗しない塗り替え・塗り替えのポイントをご紹介!


こんにちは!街の外壁塗装やさん つくば土浦店の営業見崎です。

暑い日が続いていますが、今回は土浦市のリシン外壁のお客様邸へお伺いしました。

 

外壁には様々な種類の材質があります。

その中でも今回はリシンの材質・失敗しない塗り替え・塗り替えのポイントについて、土浦市A様邸をモデルにご紹介していきたいと思います。

外壁クラック

リシンとはモルタルの外壁によく使われている表面化粧材の事です。

写真のデコボコした外壁、一度はご覧いただいたことがあるのではないでしょうか?

このリシンはすごく良い材質で、透湿性や通気性にすごく優れた材質となっております。

そんな良き材質の外壁でも経年劣化には勝てません。

 

劣化状態は築年数により劣化状態も様々ですが、今回のようにクラックが起きる事もあります。

 

クラックとは外壁に亀裂・ひび割れが入ってしまう事です。

土浦市のA様邸も細かいクラックがたくさん入っていました。

 

この小さなクラックから雨水が入り雨漏りする恐れがあります。

小さいクラックをヘアークラックと言います。見逃す事なくきちんと補修する事が大切です。

大切なお家の塗り替えなのできちんとした補修の後に塗り替えを行っていきます。

外壁下塗り

塗り替えのポイントである下塗り作業です!!

小さなクラックも見逃す事なく補修を行ってから下塗り作業になります。

クラックの補修をしてからではないと下塗りはできません!!

補修についてはまた次回お話させて頂きます。

この下塗りが塗り替えの中でも1番と言って良いほど大切な工程になります。

 

何故下塗りが大切なのか?

 

下塗りをきちんと行わないと仕上がりも変わってきます。

それだけではなく塗り替えをしてもすぐ剥がれたりしてしまいます。

女性の方は分かる方もいると思いますがお化粧と同じメンテナンス!下地が大切なのです。

お肌と一緒で外壁の材質にあった下塗り材を必ず使わないといけません。

 

リシンの場合もそうです。

きちんと材質にあった下塗り材を使わないと、塗り替え後すぐ剥がれる現象が起きてしまいます。

 

下塗り完了!

リシン下塗り後

下塗りが綺麗に仕上がりました。

でこぼこした部分も綺麗に塗料が塗っています。

土浦市A様邸では下塗りは1回ですが、劣化状態により2回下塗りを行う事もあります。

そして中塗りへ

リシン上塗り

下塗り後には、中塗り・上塗りを行います。

1回の塗り替えで必ず、下塗り・中塗り・上塗りと3回塗る事が大切です。

 

材質や劣化具合によっては下塗りを2回入れたりする事もあります。

 

塗料の性能を活かすために、決められた塗布回数と決まった塗布量を塗る事が大切なんです。

 

失敗しない塗り替えの為に必ずプロに診断してもらって下さい。

街の外壁塗装の営業担当見崎有理です。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

外壁診断に行くと女性なのにこんな事するの?とよく言われます!

 

大切な家族を守るお家だからこそ塗り替えには失敗して欲しくない!!

そんな思いを一人でも多くの方に伝えたいと思い日々外壁診断に伺わせて頂いています。

 

ブログを通して皆さんにも失敗しない塗り替え!塗り替えのポイント!を

少しでも伝えて行けたらと思い日々ブログを更新して行きたいと思います。

 

お困りやご相談等何でもご相談下さい。

街の外壁塗装屋さん見崎が責任もって外壁診断にお伺いいたします!!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:重塩害地域の外壁塗装。劣化した外壁は徹底した下塗りで丈夫な塗膜に仕上げます

ジョイントシールという補修剤を使用し、窯業系サイディングに出来た隙間を埋めていきます。 ジョイントシールで補修が完了した外壁です。 UVマイクロカチオンという下塗り剤を使用します。UVマイクロカチオンは、水性の塗料で嫌な臭いがなく、密着性が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 阿見町で外壁をクリア塗料で塗り替え!もとの外壁の風合いを残したしあがりに!

阿見町で塗装工事を承っています。今回の記事では、外壁塗装についてご紹介します。レンガ調のサイディングの模様を残したいという施主様からのご要望で、クリア塗料での塗装を行いました。 まず、下塗りを行います。傷んだサイディングに浸透させることで、… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に