土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

かすみがうら市でスレート屋根塗装!スレート屋根を塗装するときの注意点をお伝えします!


かすみがうら市でおこなった、スレート屋根(コロニアル屋根)の屋根塗装の仕方をご紹介します。

 

スレート屋根とは、セメントに繊維質の素材を混ぜて成形し、塗装をした屋根材のことです。

商品名が浸透して、商品名のコロニアルやカラーベストとも言われます。

コロニアル屋根・カラーベスト屋根はスレート屋根の商品名です。

 

普及率も高く、街の多くで見かけるスレート屋根。

今回はスレート屋根の塗装方法と、注意点をご紹介していきます。

スレート屋根の塗装方法と注意点!@かすみがうら市の屋根塗装現場

屋根洗浄

①高圧洗浄で汚れを落とす

かすみがうら市でおこなったスレート屋根の塗装。

はじめに苔などの汚れを高圧洗浄で落としていきます。

汚れが付いたまま施工をすると、塗料が異常をきたしたり剥がれてしまう危険があります。

そのため高圧洗浄とともにブラシで汚れを落として、塗装後の不具合が出ないように気を付けていきます。

②縁切り作業で「タスペーサー」を挿入!

※スレート屋根には必須作業です※

 

「タスペーサー」とは、スレート屋根にもともとある隙間を、塗装で塞いでしまわないよう隙間を確保するものです。

もともとは「縁切り」といわれ、塗膜が形成されたあとにカッターなどで切れ込みをいれていきました。

今は時間と神経を使って切れ込みをいれなくても、タスペーサーを挿入するだけで済むので工期も費用も軽減することが出来ました!

 

スレート屋根に隙間を設けないと、内部に水が侵入しても雨水が逃げていきません。

逃げ道がないので雨水は屋根内部に溜まっていきます。すると雨漏りや木部が腐ってしまう恐れがあります。

 

別の現場では以前施工した施工業者が縁切りをおこなわなかったため、雨漏りが発生したお客さま宅がありました。。

 

スレート屋根の縁切り作業は絶対!です!

屋根下塗り

③塗装工程:下塗り

タスペーサーでスレート屋根の隙間を確保したら、下塗りをしていきます。

今回下塗りに使用したのは、含侵・密着性に優れたエポキシ系の下塗りです。

 

スレート屋根の痛みが激しい場合は、上塗り塗料の吸い込みを防ぐために、下塗りを2回おこなうこともあります。

屋根中塗り

④塗装工程:中塗り

かすみがうら市の屋根塗装、スレート屋根の中塗りの様子になります。

乾燥時間を設け、塗布量や薄塗りや塗り残しが無いようきちんと施工いたしました。

塗布量とは、一㎡あたりに塗料を乗せる数字になります。この数字はしっかり守ることで、薄塗りにならず適切な塗膜の厚みを作ることができます。

屋根上塗り

⑤塗装工程:上塗り

スレート屋根の上塗り、仕上げの工程です!

中塗りと上塗りには同じ塗料を使用しており、乾燥の工程を挟んでからの塗装となります。

塗料に決められた乾燥時間を守ることによって、スレート屋根を守る膜厚な塗膜が形成されます。

上塗り塗料(仕上げ材)には遮熱塗料を使用して、暑さ軽減の対策もとっています!

薄塗りで色ムラができないよう綺麗に施工いたしました。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で屋根塗装!紫外線に強い無機UVコートで屋根をがっちりガードします!

牛久市で屋根塗装を行っております。前回までに2回の下塗りを完了させていたので、今回はトップ剤を塗っていきます。 まず、細かい部分をハケを使って塗っていきます。全体はローラーを使って塗っていくのですが、どうしても細かい部分はローラーで塗りきれ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン スレート屋根塗装の塗装と縁切り。欠かせない作業が不要に?!つくば市外壁塗装 

2回目の下塗りが終わったつくば市の外壁塗装現場です。これからタスペーサーという部品を取り付けます。 スレート屋根を塗装をするとスレート材同士の隙間を塗料が塞いでしまう事になりますが、それを防止するのがタスペーサーの役割です。 写真に写ってい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン いよいよ塗装開始!下塗りは遮熱性能の高いサーモテックシーラーを使用します!

つくば市の外壁塗装現場です。塗装を開始する前にコーキングと養生をおこないます。 また、屋根ではビスや板金のジョイントにコーキング処理をおこないます。 コーキングも養生もどちらも塗料が付いてはいけないところを覆っていく作業です。こちらの写真は… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に