土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市アーネストワン戸建住宅塗装現場!遮熱塗料で夏の暑さに強い屋根に塗装!


かすみがうら市にある築12年のアーネストワン戸建住宅の塗り替え工事の様子についてご紹介します!
今回の記事では、屋根塗装(上塗り)の作業について見ていきたいと思います!

屋根塗装!

屋根⑦20022

下塗り塗料が乾燥したら上塗りを行います。
コロニアル屋根は表面の塗膜が10年程度で劣化が始まってしまうため、そのタイミングで塗り替えを行うことで美しい屋根を維持することができます。

屋根⑧20022

1回目の上塗りが完了しました。
今回の現場は屋根のうえにソーラーパネルが設置してありました。
ソーラーパネルがある面はパネルのない場所を中心に塗装を行いました。
パネルは取り外して塗装することができないので、ソーラーパネルの隙間から長柄のローラーを使用してできる範囲での塗装になります。

 

屋根⑨20022

2回目の上塗りの様子です。
しっかりと指定された乾燥期間を開けたあと施工します。
今回の上塗りに使用したトップ剤は『スーパーシャネツサーモF』という遮熱塗料です。
暗い色の塗料でも日光と紫外線をしっかりと反射して屋根表面の温度の上昇を抑えてくれます。

 

遮熱塗料がおすすめな理由!

屋根の塗替えの際には『スーパーシャネツサーモF』のような遮熱塗料をおすすめしております。
前述しましたが、遮熱塗料は屋根に降り注ぐ日光と紫外線を反射し、屋根の表面温度の上昇を抑える効果があります。
さて、何故遮熱塗料を使用して屋根の表面温度の上昇を抑える必要があるのでしょうか?
それは、真夏の室内温度の上昇を抑え、冷房効率をアップさせるためなのです。
真夏の屋根の温度は70度以上と非常に高温になっています。
屋根材に熱が蓄えられると夜も下がらず、室内温度も上昇したままになってしまいます。
近年の夏の気温は人体に影響出るほどに高温のこともあり、クーラーが全然効かない!と言うこともあります。
そのため、遮熱塗料を屋根に塗装することで屋根に蓄熱させずに快適な家を保っていくことが重要なのです!

屋根⑩20022

屋根の塗装が完了しました!

養生!

養生④20022

ベランダの手すりも養生を行います。
塗料が飛散してしまうと周りが汚れてしまうのでしっかりと養生シートで覆っていきます。
冬は風が強い日もあり、雨や雪も降ることがあります。
養生シートが撓んだままだと飛ばされたり雨がたまり破れてしまいかねないので、ピンと張って留めていきます。

養生⑤20022

玄関ドアも塗装を行わないので養生シートで覆います。
窓とは違い、玄関は人の出入りがある場所なので、ドアの開け閉めに影響が出ないように養生を行います。

養生⑥20022

この青いシートは玄関口の滑り止めです。
玄関のホール部分も養生シートを貼ったため、とてもツルツルと滑りやすくなっています。
出入りがある場所なので安全対策のために滑り止めを設置しました。
施主さまには普段の生活でご不便をおかけすることが多くなりますが、工事中も安全安心してお過ごしいただけるようにしていきます。
何か心配事や改善してほしいことがありましたら、担当者にお伝えください!
迅速に対応できるよう心がけています!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で屋根塗装!紫外線に強い無機UVコートで屋根をがっちりガードします!

牛久市で屋根塗装を行っております。前回までに2回の下塗りを完了させていたので、今回はトップ剤を塗っていきます。 まず、細かい部分をハケを使って塗っていきます。全体はローラーを使って塗っていくのですが、どうしても細かい部分はローラーで塗りきれ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン スレート屋根塗装の塗装と縁切り。欠かせない作業が不要に?!つくば市外壁塗装 

2回目の下塗りが終わったつくば市の外壁塗装現場です。これからタスペーサーという部品を取り付けます。 スレート屋根を塗装をするとスレート材同士の隙間を塗料が塞いでしまう事になりますが、それを防止するのがタスペーサーの役割です。 写真に写ってい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン いよいよ塗装開始!下塗りは遮熱性能の高いサーモテックシーラーを使用します!

つくば市の外壁塗装現場です。塗装を開始する前にコーキングと養生をおこないます。 また、屋根ではビスや板金のジョイントにコーキング処理をおこないます。 コーキングも養生もどちらも塗料が付いてはいけないところを覆っていく作業です。こちらの写真は… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に