土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市の塗装現場。仕上がりを左右するライン出し!屋根の上塗りも行います。


土浦市で行った内部結露の塗装現場です。

雨水侵入の原因となった外壁のクラック部分の補修は完了し、リボール式防水も施しています。

 

今回は、塗装の仕上がりを左右するライン出しを主に、破風板雨樋の塗装屋根の中塗りの様子をご紹介します。

破風板と雨樋の塗装、つづきです!

0121 破風樋(1)_M00020

塗装の工程には、(補修作業)・ケレン作業・(下塗り)・中塗り(上塗り1回め)・上塗り(上塗り2回め)とありますが、必ずしも工程をひとつずつ順番に行うわけではありません。

もちろんしっかり守るものもありますが・・・!

 

今回は箇所ごとに、破風板と雨樋のケレン作業・破風板塗装1回め・雨樋塗装1回め、と行っていきました。

0121 破風樋(3)_M00020

雨樋塗装の様子です。

 

写真で見ても分かる通り、付帯部の塗装は、屋根や外壁などと違って、細かい箇所が多くなります。

初めにダメ込みで細かな部分を刷毛で塗り、そのあとローラーで施工します。

 

塗料垂れや塗り残しがないように気をつけて作業を行います。

 

0121 破風樋(2)_M00020

今日で全ての破風板と雨樋の塗装が終わりました!

仕上がりを美しく!ライン出しの作業です。

0121 ライン出しダメコミ(1)_M00020

刷毛やローラーと合わせて、我々の仕事に欠かせないのがマスキングテープです。

養生にはマスカーと呼ばれる養生シートも使いますが、端などは建材の大きさに合わせてマスキングテープで止めていきます。

 

このマスキングテープで、ライン出しと呼ばれる作業を行います。

写真のように軒天と外壁の合わさった部分を入隅(いりずみ)と呼びます。

 

この境目、どんなに細い刷毛でやっても多少の歪みが出てしまいます。

そこでマスキングテープが活躍してくれます!

0121 ライン出しダメコミ(2)_M00020

マスキングテープを入隅に合わせて真っ直ぐ貼っていきます。

 

この時に歪みが出てしまうと、仕上がりも歪んでしまうので丁寧に貼っていきます。

真っ直ぐ貼っているつもりでも斜めになってしまうことがあるので、よく見て貼りながら修正していきます。

 

マスキングテープを貼り終えたら、入隅部分の塗装を行います。これもダメ込みですね。

このライン出しの作業をすることによって、仕上がりが格段に違ってきます!

0121 ライン出しダメコミ(3)_M00020

1階屋根と外壁の入隅ですね。

このような入隅部分は多くありますが、全て抜けがないように塗装していきます。

屋根の上塗りです!

0121 屋根上塗り_M00020

屋根の上塗りは高所の作業になるため、安全第一で作業を行いました!

使用塗料はスーパーシャネツサーモFです!

お気軽にご相談ください♪

\趣味はバスケです/

 

こだわりを持って確実な作業をしていきます!

疑問点や困りごとがありましたらお気軽にご相談ください♪

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で塗装工事!傷んだコロニアル屋根は下塗り2回でしっかり補強!

牛久市の塗装工事現場です。今回は、屋根塗装についてご紹介していきます。コロニアル材と呼ばれる軽量スレート瓦で葺かれた屋根だったので、まず塗装前にタスペーサーを設置していきます。屋根材の間の隙間を確保してタスペーサーが設置できるようにします。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で屋根塗装。遮熱効果の高い塗料で夏の暑さ対策は万全!

稲敷市で、屋根塗装工事を行いました。 下塗り1回目の様子です。 サーモテックシーラーという塗料を使用しました。シーラーとは、上塗り材との密着性を高めるだけでなく、上塗り材が下地に吸い込まれるのを防ぐ塗料のことを言います。この塗料は、密着性・… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で屋根の塗替え!猛暑対策に遮熱塗料で塗装して夏も快適に!

稲敷市で塗装工事を承りました。アスベストを含んだカラーベスト材が屋根に使われていた現場です。破損や劣化によるアスベストの飛散の影響は少ないと判断し、今回は屋根塗装を行うことでアスベストをとじこめることになりました。 まずは2回目の下塗りです… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に