土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、傷んだスレート屋根を下塗り!タスペーサーで屋根に隙間をつくります


土浦市にある、築10年はじめての塗装の現場です。

ハウスメーカーの10年点検の際にお客さまの方からシーリングの劣化が気になっているとお声がかかり、屋根や外壁の様子も鑑みて、全体の塗り替えを行うこととなりました。

 

今回はスレート屋根の下塗りの様子です。

下塗りにはUVマイルドウレタンシーラーを使用していきます。

屋根の下塗りを行います

屋根下塗り1回め_0224_M00024 (1)
屋根下塗り1回め_0224_M00024 (3)

施工はじめに高圧洗浄で汚れを落としている屋根に下塗り材を塗っていきます。

こちらは日本の住宅で多く採用されているスレート屋根と呼ばれる屋根材です。

 

スレート屋根は瓦よりも軽量でカラーも豊富でデザイン性にも優れた屋根材です。

現在普及しているのは化粧スレートと呼ばれるタイプで、セメントに繊維原料を混ぜて作られて塗装されたものになります。

屋根下塗り1回め_0224_M00024 (2)
屋根下塗り1回め_0224_M00024 (4)

スレート屋根に施された塗装は、紫外線や雨風に晒されて徐々に劣化していきます。

劣化すると防水性が失われていき、空気中の苔の胞子が付着する原因となります。

 

乾燥した肌に化粧水で保湿をするように、傷んだ屋根に下塗り材をたっぷりと染み込ませていきます。

屋根下塗り1回め_0224_M00024 (5)

下塗り1回めが完了しました!

スレート屋根の痛みが激しかったため、今回は下塗りを2回行います。

タスペーサーで縁切り作業

タスペーサー_0224_M00024

次にタスペーサーを屋根材の間に入れていきます。この作業は縁切りと呼ばれることもあります。

屋根材と屋根材の間はもともと隙間があり、その隙間を塗装で塞いでしまうと雨漏りの原因となってしまいます。

 

雨漏りを引き起こさないように、縁切り作業で雨水や強風の逃げ道を確保していくんですね。

昔はカッターなどで塗膜を切っていたのですが、タスペーサーが開発されたことにより屋根材を傷つける可能性がなくなり作業スピードも格段に上がりました。

付帯部塗装もおこないました。

雨樋塗装_0224_M00024

雨樋塗装1回めです。

塗装前にはケレン作業を行っています。

破風板_0224_M00024

破風板の塗装です。

軒天_0224_M00024

こちらは軒天の塗装です!

白い色が多く見られる軒天ですが、こちらでは珍しいブラウンを採用した軒天でした。

お気軽にご相談ください!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください♪

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で屋根塗装!紫外線に強い無機UVコートで屋根をがっちりガードします!

牛久市で屋根塗装を行っております。前回までに2回の下塗りを完了させていたので、今回はトップ剤を塗っていきます。 まず、細かい部分をハケを使って塗っていきます。全体はローラーを使って塗っていくのですが、どうしても細かい部分はローラーで塗りきれ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン スレート屋根塗装の塗装と縁切り。欠かせない作業が不要に?!つくば市外壁塗装 

2回目の下塗りが終わったつくば市の外壁塗装現場です。これからタスペーサーという部品を取り付けます。 スレート屋根を塗装をするとスレート材同士の隙間を塗料が塞いでしまう事になりますが、それを防止するのがタスペーサーの役割です。 写真に写ってい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン いよいよ塗装開始!下塗りは遮熱性能の高いサーモテックシーラーを使用します!

つくば市の外壁塗装現場です。塗装を開始する前にコーキングと養生をおこないます。 また、屋根ではビスや板金のジョイントにコーキング処理をおこないます。 コーキングも養生もどちらも塗料が付いてはいけないところを覆っていく作業です。こちらの写真は… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に