土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、窓の多い家。雨漏り被害のサッシ周りをシーリングとバックアップ材で修繕していきます


土浦市で雨漏り被害に遭った家です。

雨漏り被害により、天井はたわみ、床板は反り返っていました。

 

今回は外壁サッシ周りの補修です。

窓が多く設けられており、窓同士の間隔も狭くなっています。

シーリング材とバックアップ材を使用して水が家屋内に入り込まないようにしていきます。

雨漏り箇所を補修!

プライマー_0428_M00029 (1)

今回のお家は、窓が多く設計されていました。

窓が多いと、陽の光が入るために家が明るくなり、開放感が得られます。

冬は日差しが入り温かいですが、夏は遮光の工夫をしないと室温に影響がでていきます。

そして、サッシ周りに使用されているシーリングは経年で劣化してしまうので、メンテナンスが重要となります。

写真はシーリングを打つ前の接着の役割をするプライマーを塗布しているところです。

捨て打ち_0428_M00029 (1)

二重シールをおこなうため、シーリング材を「捨て打ち」していきます。

「捨て」という言葉はあまり良い印象ではないですが、2回に分けてシールをするときの1回めと捉えていただければと思います。「下打ち」や「仮打ち」「捨てシール」と呼ばれることもあります。

写真のような外壁とサッシの取り合い部分は、漏水が起こりやすい箇所です。

このあとにバックアップ材・シーリング・外壁塗装とおこなうことで、強固な防水層を作ることが出来ます。

バックアップ材_0428_M00029 (1)

こちらは高圧洗浄後の写真です。

捨て打ちしたサッシ周りに、バックアップ材を装填していきます。

このあとシーリングを再度打ち込んでいきます。

 

バックアップ材はシーリングの補助として使用されます。

使用目的は、厚さ調節のためと三面接着を防ぐためです。

三面接着を防ぐためには、他にボンドブレーカーと呼ばれる建材を使用します。

凹部分を全てシーリングで埋めていくと、外壁材の底と両端の建材の3面で接着してしまいます。三面接着ではシーリングの端が切れて防水性がなくなるため、バックアップ材やボンドブレーカーで二面接着にしていきます。

シーリング打ち込み_0428_M00029 (1)

別箇所の補修です。

欄間のように設置された小窓との間にあるシーリングを増し打ちしていきます。

打ち込み前にプライマーの塗布はしっかりとおこなっております。

シーリング打ち込み_0428_M00029 (2)

ちなみに、この箇所は足場に寝そべってシーリングを打ち込んでいます。

落下に気をつけながら作業をおこないます。

シーリング仕上げ_0428_M00029 (1)

打ち込み後の成形の様子です。

シーリングが密着し、厚みがきちんと出るようにヘラで整えていきます。

補修_0428_M00029 (3)
補修_0428_M00029 (1)

こちらはヒビ割れ箇所の補修です。

プライマー、シーリング、成形の順におこなっています。

補修_0428_M00029 (2)

サッシのレール周りや、水切り周りなどの隙間から雨漏りがおこっていました。

こちらの補修もおこなって、雨漏りの原因をなくしていきます。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

\趣味はバスケです/

 

こだわりを持って確実な作業をしていきます!

疑問点や困りごとがありましたらお気軽にご相談ください♪

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町でベランダ塗装!雨漏りが起きる前に塗り替えて、ベランダの防水層を保護!

阿見町で塗り替え工事を行っています。今回は、ベランダの防水塗装の塗り替え工事についてご紹介します。 今回の現場のベランダは、FPR(強化繊維プラスチック)防水層の劣化はなく、トップコートの塗り替えのみ行うことになりました。まず、ディスクサン… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市の外壁塗装・軒天(のきてん)の塗装とベランダの防水性能の回復!

軒の天井の軒天とベランダの施工を紹介したいと思います。 今回は、外壁塗装ではこんな所も塗っているんだ!と知っていいただければ嬉しいです! マルチエースⅡという塗料を使用します。この塗料の特徴は防カビ・防藻効果を持った塗料で、低臭・低VOCの… 続きを読む
new画像

ブログアイコン かすみがうら市で外壁リフォーム ALC外壁のシーリング打ち替えを行いました!

かすみがうら市で行った外壁リフォームのシーリングの打ち替えについてご紹介します! 今回のかすみがうら市の現場は、ALCと呼ばれる外壁の外壁リフォームです。 ALC外壁は簡単に説明すると空気を多く含んだコンクリートです。 このALC外壁のメリ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に