土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市で屋根塗装!遮熱効果のある下塗り材で夏の暑さ対策に!


土浦市で、スレート屋根の屋根塗装をおこないました。

今回は屋根塗装・下塗りの工程です。

暑さ対策の屋根塗装、下塗り

屋根施工前_0501_M00029 (1)

塗装前のスレート屋根です。

高圧洗浄をおこない、古い塗膜を落とした状態です。

タスペーサー挿入

タスペーサー取り付け_0501_M00029 (1)

下塗りをおこなう前に、タスペーサーをいれていきます。

屋根にはもともと風や水の逃げ道である隙間が設けられています。

スレート屋根は塗装をするとその隙間が塗膜で埋まってしまうため、タスペーサーが出る前は塗装後にカッターなどで塗膜に切れ目を入れて隙間を確保していました。

タスペーサー取り付け_0501_M00029 (2)

タスペーサーを挿入した状態です。

しっかりと隙間が確保されています。

この以前おこなっていた「縁切り」と呼ばれる作業が、今はタスペーサーのおかげでカッターの作業ミスなどによる手直しが減り、そもそもの作業時間を短縮することが出来ました。

タスペーサー_0501_M00029 (1)
タスペーサー①20034

こちらがタスペーサーです。

薄く小さな黒い板ですが、屋根に隙間を設けることで雨漏りを防ぐ役割を果たしてくれます。

下塗り開始!

屋根塗装下塗り①_0501_M00029 (1)

塗装の工程、下塗りです。

下塗り材には、遮熱効果の高い「サーモテックシーラー」を使用します。

基本の塗装3工程は、下塗り(下塗り材)→中塗り(上塗り1回め)→上塗り(上塗り2回め)です。

今回は屋根材にかなり傷みが出ていたので、下塗りを2回おこないます。

下塗りは、塗装面と上塗り塗料を密着させるためにおこなう重要な工程です。

屋根塗装下塗り①_0501_M00029 (2)

傷んだ建材は、塗料をぐんぐん吸い込んでいきます。上塗り塗料の吸い込みを防ぐためにもなります。

塗膜は厚みを出さなければ効果が発揮できませんが、上塗り塗料が建材に吸い込まれてしまったら、、塗料の費用はかなりかさみ、必要な塗膜の形成もできにくくなります。

そのため下塗りは丁寧に、状態を確認しながらおこないます。

屋根塗装下塗り②_0501_M00029 (1)

屋根塗装、下塗り2回めです。

かならず塗料に定められた乾燥時間を守ってから、次の塗装をおこないます。

屋根塗装下塗り②_0501_M00029 (2)

下塗り2回めが完了しました!

屋根材の吸い込みも止まり、上塗り塗料を塗る準備が整いました。

 

https://tosou-tsuchiura.com/wp-content/uploads/sites/31/de83ce54aa3c5078247657ada15a8568.jpg

屋根塗装の際は、写真のような「親綱」を安全帯にして塗っていきます。

現場の事故防止対策もしっかりとおこないます。

屋根塗料サーモテックシーラーシャネツサーモ_0501_M00029 (1)

使用した下塗り材は「サーモテックシーラー」、これから使用する上塗り塗料は「スーパーシャネツサーモF」です。

どちらも遮熱性に優れていて、夏の暑さ対策にピッタリの塗料です。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

\趣味はバスケです/

 

こだわりを持って確実な作業をしていきます!

疑問点や困りごとがありましたらお気軽にご相談ください♪

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で屋根塗装!紫外線に強い無機UVコートで屋根をがっちりガードします!

牛久市で屋根塗装を行っております。前回までに2回の下塗りを完了させていたので、今回はトップ剤を塗っていきます。 まず、細かい部分をハケを使って塗っていきます。全体はローラーを使って塗っていくのですが、どうしても細かい部分はローラーで塗りきれ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン スレート屋根塗装の塗装と縁切り。欠かせない作業が不要に?!つくば市外壁塗装 

2回目の下塗りが終わったつくば市の外壁塗装現場です。これからタスペーサーという部品を取り付けます。 スレート屋根を塗装をするとスレート材同士の隙間を塗料が塞いでしまう事になりますが、それを防止するのがタスペーサーの役割です。 写真に写ってい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン いよいよ塗装開始!下塗りは遮熱性能の高いサーモテックシーラーを使用します!

つくば市の外壁塗装現場です。塗装を開始する前にコーキングと養生をおこないます。 また、屋根ではビスや板金のジョイントにコーキング処理をおこないます。 コーキングも養生もどちらも塗料が付いてはいけないところを覆っていく作業です。こちらの写真は… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に