土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市の屋根塗装、火災保険適用・棟板金の補修とサビ止め塗装をおこないます


土浦市でひどい雨漏りに遭った現場です。

>>雨漏り被害の様子はこちらから「ホームセンターで直したばかりのベランダから雨漏り?!土浦市、雨漏り被害の家へ現地調査」

 

今回は屋根の棟板金を補修していきます。

棟板金の浮きは、火災保険適用となりました。

板金は金属なので、設置後はサビ止め塗装をおこないます。

 

スレート屋根塗装の下塗りの様子はこちらからご覧いただけます。

>>土浦市で屋根塗装!遮熱効果のある下塗り材で夏の暑さ対策に!

棟板金の交換をおこないます

屋根板金(1)棟板金はずし_0502_M00029

古い棟板金をはずしていきます。

棟板金(むねばんきん)とは、棟(むね)に設置された板金です。

棟(むね)とは、切妻屋根と呼ばれる本を開いた形の屋根の、一番高い箇所です。

建材を山型に重ねた頂点をカバーすることで、雨水の侵入を防いでくれます。

屋根板金(2)施工中_0502_M00029

棟板金の下には 貫板(ぬきいた)と呼ばれる、板金を留める板があります。

古い貫板を外して、新しい貫板を設置していきます。

屋根板金(4)施工中_0502_M00029

外していた棟板金を再度設置していきます。

棟板金は釘で固定していきます。

この釘は、気温差による板金の伸縮風圧によって、徐々に緩く抜けてくることがあります。

棟板金を止めている釘が抜けてしまうと、台風などで棟板金が飛ばされることもあるため、定期的に屋根の状態を確認しておきましょう。

屋根板金(3)施工完了_0502_M00029

しっかりと釘で固定して、棟板金の設置が完了しました。

屋根板金(5)施工完了_0502_M00029

板金同士が重なる部分は後ほどシーリングで埋めていきます。

棟板金にサビ止め塗装をおこないます

屋根塗装_下塗り_0502_M00029 (1)

棟板金塗装前の様子です。

屋根板は傷んでいたため、下塗りを2回おこなっています。

屋根塗装_下塗り_0502_M00029 (2)

サビ止めを塗っていきます。

この工程は、塗装工程の「下塗り」になります。

下塗りが完了後、上塗り塗料を塗っていきます。

屋根塗装_下塗り_0502_M00029 (3)

サビ止めを塗装することにより、板金をサビから守ることができ、上塗り塗料の密着性が良くなりました。

今回の物件は雨漏り被害は施工不良のため保険適用外でしたが、棟板金の浮きが火災保険適用となりました。

大型台風や竜巻など強風のあとなどの雨漏りは火災保険適用となる可能性があります。

弊社では火災保険調査士の資格者が現地調査にお伺いいたします。

養生をしていきます

養生_0502_M00029 (1)

屋根塗装、外壁塗装と作業は続いていきます。

塗装しない面に塗料が付いてしまわないよう、しっかりと養生していきます。

養生_0502_M00029 (2)

ビニールにたるみが出ないように張っていくことにより、風の抵抗を受けにくくしていきます。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

\趣味はバスケです/

 

こだわりを持って確実な作業をしていきます!

疑問点や困りごとがありましたらお気軽にご相談ください♪

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で塗装工事!傷んだコロニアル屋根は下塗り2回でしっかり補強!

牛久市の塗装工事現場です。今回は、屋根塗装についてご紹介していきます。コロニアル材と呼ばれる軽量スレート瓦で葺かれた屋根だったので、まず塗装前にタスペーサーを設置していきます。屋根材の間の隙間を確保してタスペーサーが設置できるようにします。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で屋根塗装。遮熱効果の高い塗料で夏の暑さ対策は万全!

稲敷市で、屋根塗装工事を行いました。 下塗り1回目の様子です。 サーモテックシーラーという塗料を使用しました。シーラーとは、上塗り材との密着性を高めるだけでなく、上塗り材が下地に吸い込まれるのを防ぐ塗料のことを言います。この塗料は、密着性・… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で屋根の塗替え!猛暑対策に遮熱塗料で塗装して夏も快適に!

稲敷市で塗装工事を承りました。アスベストを含んだカラーベスト材が屋根に使われていた現場です。破損や劣化によるアスベストの飛散の影響は少ないと判断し、今回は屋根塗装を行うことでアスベストをとじこめることになりました。 まずは2回目の下塗りです… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に