土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市でベランダの笠木(かさぎ)から雨漏り!笠木とはどこのこと?


つくば市にて酷い雨漏りに悩まされてきたお客さまの、雨漏り修理・外壁塗装現場です。

雨が降ると雨水の音で眠れないほどお困りとのことでした。

しっかりと雨漏り原因をみつけて、雨漏りを直していきます!

>>雨漏り被害・雨漏り散水調査の様子はこちらから「雨漏りはどこから?つくば市で散水調査をして雨漏り原因をみつけます」

 

今回はベランダの笠木(かさぎ)からの雨漏りを止めていきます!

ベランダの笠木(かさぎ)ってどの部分?

笠木_M00030

「笠木(かさぎ)」とは、建材の最上部にかぶせるように設置される仕上材のことをいいます。

ベランダ以外にも、階段の手すり壁の笠木、和風建築の塀にある小さな屋根も笠木です。

 

笠木はデザイン性を高めるためにも使われますが、ベランダやバルコニーに設けられた笠木には、防水性が求められます。

設置されている建材よりも大きく作られ、雨水を少し離した場所に落としていきます。

笠木雨漏り原因箇所_0617_M00030 (1)

防水性を上げるための笠木ですが、雨漏りの原因となる場所でもあります。

外に張り出て、紫外線や雨風にさらされる場所でもあるため、年月とともに劣化していきます。

とくに笠木自体の継ぎ目は要注意です。

 

今回の笠木からの雨漏りは、写真にある外壁材と建材の隙間から雨水が入り込んだためです。

この隙間をしっかりと埋めて雨水が建物内部に入らないようにしていきます。

雨漏り原因!笠木の隙間を直していきます

笠木プライマー_0614_M00030 (1)
笠木シーリング打ち込み_0614_M00030 (3)

笠木を持ち上げ、シーリングを打ち込み箇所にプライマーを塗布していきます。

プライマーは接着の役割を持っています。

新しいシーリングとしっかり密着してくれ、シーリングが長持ちしていきます。

笠木シーリング打ち込み_0615_M00030 (1)

シーリングを打ち込んだら、、、

笠木シーリング抑え_0615_M00030 (1)

専用のヘラで抑えていきます。

劣化の原因となる空気がはいらないよう、隙間が出ないようにしていきます。

笠木シーリング完了_0615_M00030 (2)

ベランダの笠木、シーリングが完了しました!

隙間を埋めて、雨水が中に入り込まないようにしていきます。

笠木シーリング完了_0615_M00030 (1)

シーリングは打ち込んだあとは柔らかく、触ると指の跡がついてしまうほどです。

時間経過とともに固まっていくので、シーリングが固まったら次は防水塗装をしていきます。

お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクからご相談ください

こだわりを持って確実な作業をしていきます!

疑問点や困りごとがありましたらお気軽にご相談ください♪

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町でベランダ塗装!雨漏りが起きる前に塗り替えて、ベランダの防水層を保護!

阿見町で塗り替え工事を行っています。今回は、ベランダの防水塗装の塗り替え工事についてご紹介します。 今回の現場のベランダは、FPR(強化繊維プラスチック)防水層の劣化はなく、トップコートの塗り替えのみ行うことになりました。まず、ディスクサン… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市の外壁塗装・軒天(のきてん)の塗装とベランダの防水性能の回復!

軒の天井の軒天とベランダの施工を紹介したいと思います。 今回は、外壁塗装ではこんな所も塗っているんだ!と知っていいただければ嬉しいです! マルチエースⅡという塗料を使用します。この塗料の特徴は防カビ・防藻効果を持った塗料で、低臭・低VOCの… 続きを読む
new画像

ブログアイコン かすみがうら市で外壁リフォーム ALC外壁のシーリング打ち替えを行いました!

かすみがうら市で行った外壁リフォームのシーリングの打ち替えについてご紹介します! 今回のかすみがうら市の現場は、ALCと呼ばれる外壁の外壁リフォームです。 ALC外壁は簡単に説明すると空気を多く含んだコンクリートです。 このALC外壁のメリ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に