土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、雨漏りしていた屋上の雨漏り修理!リボール式防水塗装まとめ


つくば市で雨漏りにお困りだったお客さまよりご依頼をいただきました。

雨漏り散水調査をおこない、雨漏りしていた箇所をひとつひとつ修理していきました。

 

今回ご紹介するのは、屋上(陸屋根・平屋根)の防水塗装工事のまとめです。

酷い雨漏りをしていた状態から、防水塗装工事が完了するまでをご覧いただけます!

施工前、雨漏り現地調査の写真

現調_屋上_0417_M00030 (5)

つくば市3階建て、屋上にも出入り自由になっているお家です。

屋上は陸屋根や平屋根とも呼ばれます。

現地調査のときには、屋上は苔だらけ、いくつかある排水溝から雨水が内部に染みている状態でした。

現調_3F雨漏り_0417_M00030 (3)

こちらが屋上の排水口の真下、雨漏りしている天井の写真です。

排水口がどこにあるか、天井をみるだけで一目瞭然です。。

雨漏り修理開始

高圧洗浄_0527_M00030 (1)

高圧洗浄をおこない、雨漏り修理と防水塗装が可能な状態にしていきます。

高圧洗浄をおこなったあとは、最低1日あけて乾燥させますよ。

屋上補修_0608_M00030 (3)

経年劣化で凹凸が出て、水たまりができやすくなっていたところを平らにしていきます。

雨水が漏れていた排水口もしっかりと補修をおこないました。

リボール式防水塗装で防水性を高めていきます

屋上防水L1_0712_M00030 (1)

防水に使用したのは、リボール式防水という船にも使われる防水塗料です。

L1はリボール式防水でつけられている工程名です。

下塗りと同様の工程となります。

屋上防水L2_0716_M00030 (1)

続けて塗装工程でいう中塗りのL2です。

端から端まで、塗りムラがないように作業をおこないました。

屋上防水L3_0716_M00030 (3)

続けて中塗りの工程L3です。

これだけでも、かなりの防水層がつくられているのがお分かりかと思います。

リボール式防水は耐火性もあるため、火事にも強い塗料です。そのほか、耐候性や耐久性もあり、塗装の間も臭いがほとんどないので室内にも用いられます。

屋上防水L3_0727_M00030 (1)

中塗りL3が完了したところです。

ここまでおさらいでご紹介しました!

最後の仕上げ!トップコートとタッチアップ

屋上防水トップコート_0727_M00030 (1)

最後の仕上げにトップコートを塗って、屋上の防水塗装が完了します。

屋上防水トップコート_0727_M00030 (2)

色味の違いは、時間帯や天候による日の当たり加減によるものです。

こちらで屋上の防水塗装の工程が一段落しました!

凸凹してない?防水塗装のレベル調整

屋上の防水塗装、レベル調整をおこないながら塗装をしていきました。

右の写真はベランダのものですが、水糸と呼ばれる糸を目安にして、真っ平らになるように塗膜の厚みを調整していきます。

せっかく防水塗装をおこなっても、凹凸で水たまりが出来てしまってはそこから劣化してしまいます。

このレベル調整、何度も繰り返しみていきます。

ベランダ厚み調整_0711_M00030 (1)

重要!タッチアップ

ベランダタッチアップ_0730_M00030 (1)

弊社では、外壁塗装・屋根塗装・防水塗装もすべて、塗装をおこなった人間とは別の人間が最終チェックをしていきます。

塗装をおこなった職人がみていっても、目が慣れてしまって見落とすことがあるからです。

ベランダタッチアップ_0730_M00030 (2)

塗りムラなどチェックされた箇所を、手直ししていくことをタッチアップといいます。

タッチアップをして、再度確認が完了するまでが塗装です!

屋上防水塗装、完了!

今回は雨漏りしていた屋上の防水塗装の様子をはじめからご覧頂きました!

第二の庭として近年人気のある屋上ですが、瓦のある屋根と違って雨漏りしやすいのも事実です。

 

大きな雨漏り被害に繋がる前に、メンテナンスをしっかりとおこなっていきましょう!

こちらの現場は私が担当しました

バナー代々木真

街の外壁塗装やさん つくば土浦店 は、家のかかりつけ医のような存在でありたいと思っています。

施工して終わりではなく、その後もお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください!

■お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクからご相談ください

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町でベランダ塗装!雨漏りが起きる前に塗り替えて、ベランダの防水層を保護!

阿見町で塗り替え工事を行っています。今回は、ベランダの防水塗装の塗り替え工事についてご紹介します。 今回の現場のベランダは、FPR(強化繊維プラスチック)防水層の劣化はなく、トップコートの塗り替えのみ行うことになりました。まず、ディスクサン… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市の外壁塗装・軒天(のきてん)の塗装とベランダの防水性能の回復!

軒の天井の軒天とベランダの施工を紹介したいと思います。 今回は、外壁塗装ではこんな所も塗っているんだ!と知っていいただければ嬉しいです! マルチエースⅡという塗料を使用します。この塗料の特徴は防カビ・防藻効果を持った塗料で、低臭・低VOCの… 続きを読む
new画像

ブログアイコン かすみがうら市で外壁リフォーム ALC外壁のシーリング打ち替えを行いました!

かすみがうら市で行った外壁リフォームのシーリングの打ち替えについてご紹介します! 今回のかすみがうら市の現場は、ALCと呼ばれる外壁の外壁リフォームです。 ALC外壁は簡単に説明すると空気を多く含んだコンクリートです。 このALC外壁のメリ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に