土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

牛久市で塗装工事!傷んだコロニアル屋根は下塗り2回でしっかり補強!


タスペーサー①20036

牛久市の塗装工事現場です。
今回は、屋根塗装についてご紹介していきます。
コロニアル材と呼ばれる軽量スレート瓦で葺かれた屋根だったので、まず塗装前にタスペーサーを設置していきます。
屋根材の間の隙間を確保してタスペーサーが設置できるようにします。

タスペーサー②20036

コロニアル屋根は約900mm×約180mmの偏平な板状の屋根材になります。
このひとつひとつにタスペーサーを設置していきます。

どうしてタスペーサーを設置するの?

なぜタスペーサーが必要なのでしょう?
コロニアル材は普通にふかれた場合、上下の屋根材の間にわずかに隙間が開くようになっています。
この隙間を通って屋根内部に浸透した雨水や湿気が外に排出されています。
しかし、塗り替えるときに塗料によってもとからあった隙間が埋まってしまう危険があるのです。
隙間が塞がり、湿気や雨水が外に排出されてこないと屋根の腐食に繋がりかねないので、しっかりタスペーサーで縁切りを行い隙間を確保するのです。

タスペーサー③20036

屋根全面にタスペーサーが置き終わりました。

金槌を使ってしっかり差し込みます。

しっかりタスペーサーが屋根の隙間にはまっています

タスペーサー⑥20036

タスペーサーの設置が完了しました!

屋根①20036

続いて下塗りです。
傷みが激しかったので『UVマイルドウレタンシーラー』を2回塗ってコロニアル材を補強します。

紫外線から屋根を守りましょう!

日光に含まれる紫外線は人体への健康被害以外に、建築物の劣化も引き起こします。
特に屋根は常に日光にさらされ、紫外線の影響を非常に強く受けてしまいます。
特に塗膜の表面は10〜15年ほどで紫外線によって破壊されてしまうとも言います。
近年人気のコロニアル屋根は表面塗膜で防水を行っているため、定期的な塗り替えが必要になります。
今回使用した下塗り剤など、製品名に『UV』と入っているものは紫外線の劣化を抑える高耐候性が期待できる製品です。
塗り替えの際は是非高耐候性のある塗料を使用し長く美しい家屋を維持しましょう。

屋根②20036


1回目の塗装が完了しました。

屋根③20036

規定の乾燥時間をおいてから2回目の塗装に移ります。

屋根④20036


2回目の下塗りが完了しました。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦で空き家の屋根塗装を行いました。

土浦市でリフォーム工事を行っている現場の様子です。今回の記事では、倉庫の屋根と軒先の補修についてご紹介します。 まず、屋根塗装からです。今回の現場はセメント瓦と呼ばれる屋根材で、一般的な和瓦に形は似ていますが塗装による表面保護が必要な建材だ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!セメント屋根は表面保護のために塗装します!

土浦市の空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では屋根塗装とテラスの木枠の塗装について紹介します。 まず、屋根に下塗り剤としてシーラーを塗っていきます。さらさらとした質感で下地材に浸透するシーラーは、このあと塗っていく上塗り剤が屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。 まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。目荒しすることで… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に