土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

茨城県つくば市で外壁塗装工事!今回は軒天塗装!


つくば市で塗装工事を行っています。今回の記事では軒天の塗装を中心にご紹介していきます。

軒天①20036

塗装を行う際の工程としてまず『ダメ込み』という作業を行います。
ダメ込みとは写真のように塗装する部分の端っこを縁取るように塗装していく作業になります。
このように端を先に塗り込んでいくことで、ローラーで広範囲を塗った際にも、塗料の飛び出しや塗残しを防ぐことができるのです。

軒天全体のダメ込みが完了しました。

軒天③20036

ダメ込みが完了したらローラーで広範囲を一気に塗装します。
ローラーはハケよりも塗る面積が大きく、広い範囲を均一に塗ることができます。

軒天④20036

1回目の塗装が完了しました。
今回は防カビや防藻性能のある日本ペイントの『ケンエース』を使用しました。

なぜ防カビ性能のあるものを使うんですか?

軒天(のきてん)は、外壁より外側にせり出した屋根の裏側(真下)にある天井のことを言います。
この場所は、屋根に直射日光が遮られてしまうため、湿気がたまりやすくなっています。
常にじめじめした空気があるため、カビや藻が発生しやすく、放置していると腐食してしまうこともあるのです。
そのため、軒天塗装には防カビ性能のある塗料を使うようにしています。
同じ家の塗装でも、求められる性能が違うのでしっかりその場所にあった塗料をご提案できるように心がけています。

2回目の軒天の塗装です。
同じ塗料を2回塗り重ねることで、塗料の厚みを作ります。
塗膜の厚みがしっかり形成されることで、軒天の下地をがっちりガードし湿気やカビから守ることができます。

軒天⑥20036

軒天の塗装が完了しました。

外壁①20036

続いて外壁塗装の下塗りを行います。
『マイクロカチオンシーラー』という下塗り剤を使用しています。
サラサラとした塗料で、傷んだ外壁に浸透させることで上塗り塗料の染み込みを防ぎぎ美しい塗装のための下準備を行います。

下塗りが完了しました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン かすみがうら市で住宅塗装 上塗りを二回塗布し何年も汚れない外壁に!

今回のかすみがうら市の住宅塗装で使用する塗料は超低汚染リファインMF-IRです! この塗料は名前の通り、外壁がとても汚れにくくなる塗料です! 最近ではほとんどのお客様が住宅塗装の際にこの超低汚染リファインMF-IRを使用されています。 具体… 続きを読む
new画像

ブログアイコン かすみがうら市で外壁塗装! 下塗りを隅々まで入れたらいいことだらけ!

外壁塗装を行う際は、まず下塗りを入れます。 今回のかすみがうら市の現場ではエポパワーシーラーという下塗り材を塗布しました。 エポパワーシーラーは透明色と白色の二色があり、実際の外壁の色となる上塗り材の色によって使い分けます! 今回のかすみが… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!倉庫の外壁塗装が終わり、工事完了です!

土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています。今回の記事では、倉庫の外壁塗装とコンクリート製のガレージの補修の様子をお伝えします。 まず、倉庫の外壁塗装です。前回までに下塗りは終わっているのでトップ剤で塗装を行っていきました。 倉庫の外壁塗… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に