土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市で空き家リフォーム工事!金属屋根をサビから守るためにサビ止めを塗ります!


土浦市で空き家のリフォーム工事を行っています!
今回の記事では金属製の下屋根とテラス下の塗装についてご紹介します。

下屋根①20039

まず、表面を研磨用たわしで目荒ししていきます。
これはケレン処理と言って、塗装前のとても重要な下処理になります。
目荒しすることで表面に細かな凹凸ができるので、そこに塗料が密着しやすくなるという効果があるのです。

下屋根②20039

また、古い塗膜やサビが残ったまま塗装を行うと、塗り替えたあとの塗膜が剥離しやすくなってしまいます。
美しい塗膜を維持するためにもしっかりとケレン処理を行っていきます。

下屋根③20039

金属製の下屋根のため錆止めを塗っていきます。

なんでサビ止めが必要なんですか?

下屋根④20039

サビというのは金属と大気や水分中の酸素が結びつき酸化することで発生します。
鉄などの部材に発生する赤サビは酸素と鉄が結びついた酸化鉄とよばれる物質です。
酸素と結びつく前の普通の鉄であれば、しなやかで強い素材ですが、酸化鉄は打って変わって非常にもろい性質を持っています。
サビによって部材が劣化するのを防ぐために、サビ止めをぬって金属下地と酸素が結びつくのを防ぐのです。

下屋根⑤20039

つづいては、テラス下の塗装です。
この見慣れない機械はなんでしょうか?
これは『ディスクサンダー』というケレン用の電動工具です。
回転するディスクで広範囲を一気にケレン処理することができます。
手作業よりも非常に効率よく、広い場所のケレンには非常に効果的な機械です。
しかし、電動工具ということもあり、周囲への音や粉塵の影響が大きくそこは配慮しながら作業する必要があるのです。

下屋根⑥20039

ケレン処理が終わったらローラーで塗装を行います。
天井なので液垂れに注意します。

下屋根⑦20039

1回目の塗装が終わりました。

下屋根⑧20039


2回目もローラーを使って均一になるように塗装します。

下屋根⑨20039

テラス下の塗装が終わりました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で金属屋根にあいた隙間補修と塗装方法のご紹介。一軒家リフォーム中!

石岡市でおこなっている、築40年以上経った一軒家のリフォームをおこなっています。   今回ご紹介する場所は、下屋根(げやね)です。 屋根は板金と呼ばれる金属屋根でつくられていました。経年であいた亀裂・隙間の補修と金属屋根の塗装の方法をお伝え… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で屋根塗装 近隣に配慮しながら汚れた瓦屋根を洗浄していきます!

今回は土浦市で行った屋根塗装工事の前の洗浄についてご紹介します! 洗浄は何故やるのでしょうか? それについても詳しくご紹介します! また、今回の土浦市の現場は近隣の住宅との間が非常に狭く大量の水がかかってしまう恐れがありました。 近隣の方に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市アパート屋根塗装現場!遮熱塗料で紫外線をカット!夏の冷房効率もアップ!

つくば市のアパート塗装工事に密着です!今回は屋根塗装、高圧洗浄、養生についてご紹介します。 屋根塗装2回目の下塗りです。下塗り剤にはアステックペイント社の『サーモテックシーラー』という遮熱塗料を使用していきました。2回目のためどこに同じ塗料… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に