土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

土浦で空き家の屋根塗装を行いました。


土浦市でリフォーム工事を行っている現場の様子です。
今回の記事では、倉庫の屋根と軒先の補修についてご紹介します。

倉庫①20039

まず、屋根塗装からです。
今回の現場はセメント瓦と呼ばれる屋根材で、一般的な和瓦に形は似ていますが塗装による表面保護が必要な建材だったため塗装をおこなっていきます。
まず、シーラーと呼ばれる下塗り剤を塗って、続いて塗布する上塗り剤がしっかりと密着できるようにしていきます。

セメント瓦と和瓦の違いって何?

セメント瓦と和瓦(陶器瓦)の違いはなんでしょうか。
大きな違いは材料です。
セメント瓦はその名の通りセメントと水を固めたものです。和瓦に比べて安価で大量生産ができたため高度経済成長期の住宅の高需要期に普及しました。
しかし、表面は塗装によって保護されているため紫外線や経年劣化で塗膜が傷むとトラブルが置きやすく定期的なメンテナンスが必要になります。
かわって、一般的に和瓦と呼ばれる陶器瓦は成形した粘土に釉薬を塗り高温で焼き上げて作られています。
非常に強度と耐久力があり、表面劣化もないことから一度葺いたら半永久的にメンテナンスがいらないと言われています。

倉庫②20039

下塗りが完了しました。
しっかりと乾燥させて次の塗装に移ります。

倉庫③20039

上塗りは2回行います。この上塗りによって屋根の色が決まってきます。
ローラーを使って塗り残しがないように塗り替えます。

倉庫④20039


1回目の上塗りが終わりました。

倉庫⑤20039

乾燥時間を設けてから2回目の塗装です。

乾燥時間って必要なの?

乾燥時間というものは必要なんでしょうか?
工事期間はなるべく短くしたいですよね。ベンチタイムを開けぬまま重ね塗りをしたほうがすぐ工事が終わるような気がしませんか?
美しい仕上がりのためには乾燥期間が重要なのです。
塗料を塗ったあと、乾燥期間を置くことで塗料内部の水や溶剤を蒸発させています。
中途半端に間を置いて、半乾きのまま塗り重ねると塗料がひきつれたりよれたりしてしまいます。
結果、仕上がりにむらができたりと機能的にも美観的にも非常に残念なことになってしまうのです。
塗料や気温によって乾燥期間が違うのでしっかりそこは守って作業します。

倉庫⑥20039

屋根塗装が完了しました。

パテ20039

軒先の垂木(たるき)が腐食や虫の食害で穴が空いていました。
このまま放置してしまうと見栄えだけでなく強度や機能も低下してしまうのでパテで埋めていきます。

パテ20039

しっかりと穴の空いた部分の奥までパテを埋め込んでいきます。
表面はもとのように平らにします。

パテ20039

他の部分と色が違いますがこの上から塗装するので、気にならなくなるでしょう。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市、スーパーシャネツサーモFで屋根塗り替え工事を行いました

つくば市で、屋根塗り替え工事を行いました。  サーモテックメタルプライマーで下塗りした後、決められた乾燥時間をおき、しっかりと乾かしてから上塗りをいたします。上塗り塗料は、スーパーシャネツサーモFを使用しました。元々耐候性の高いフッ素樹脂塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市築17年のお宅、屋根下塗り・養生についてご紹介します。

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、屋根塗装前に行う下処理の様子をご紹介します。 まずは、ケレンという作業です。屋根には長年蓄積された汚れやコケなどをがこびりついており、足場設置後に行う高圧洗浄時にきれいに落とされていますが、鉄製の屋根に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で屋根塗装!コンクリート瓦(セメント瓦)の耐久を考慮した塗装

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 屋根のコンクリート瓦(セメント瓦)の塗装 です! 関連ページ >>築40年!… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に