土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、賃貸アパート塗替え工事!現場の安全対策はしっかりと!足場を設置!


足場20040

つくば市の賃貸アパートの塗り替え工事現場です。
まず塗装を行う前に足場を設置していきます。
パイプや板を組み合わせて建物の周りを覆っていきます。

なぜ足場を設置するの?

なぜ、足場を組まなくてはならないのでしょうか?
その建物に住んでいる側からすると、足場は邪魔ですよね。
足場は工事をする上で重要な安全対策です。
2m以上の高所で作業を行う場合、事業者は職人や現場の確保のために足場を設置しなくてはいけないと法令で決められているのです。
弊社では安全対策をしっかり取るために、足場の設置は専門の業者に委託して行っています。
足場から塗装まで一括で行う業者もいるようですが、餅は餅屋という言葉もありますが、適切な専門業者に委託することで事故のない工事を目指しています。

足場20040

ネットは落下防止と塗料の飛散を防ぐための重要なアイテムです。
部屋が薄暗くなる!と思うかもしれませんが、どうぞご理解ください。

洗浄20040

足場が設置し終わったら高圧洗浄機で洗浄を行います。
汚れが残っていると塗り替えたときに塗膜の早期剥離につながってしまうので気をつけます。

洗浄20040

特にコロニア材(軽量スレート瓦)が葺かれた屋根の汚れがひどく、しっかりと高圧の水流でコケをこそげ落としていきました。

洗浄20040

洗浄は屋根、外壁と上から下に向かって洗っていきます。
部屋の窓が開いていると室内に水が入り込んでしまうので、入居者の皆さまには工事のご説明をして窓を締めていただくようにしております。

屋根20040

洗浄が終わったら屋根塗装を行います。
今回の現場はコロニアル材と呼ばれる屋根が使われていました。

コロニアル屋根ってなんですか?

コロニアルというのはKMEWという建築材料メーカーが販売している軽量スレート瓦の商品名になります。
軽量スレート瓦(カラーベスト材)の流通量の大半がこのKMEWのコロニアルシリーズになるため、商品名が総称として使われるようになりました。
和瓦に比べて非常に軽量で新築時の敷設も非常に簡単でここ30年で急激に普及した商材です。
現在では新築住宅の7割が軽量スレート瓦で葺かれているとも言われ非常に人気になっています。
ただ、表面を塗装して保護しており、その塗料が劣化する10年ごとに塗膜を塗り替える必要があります。

屋根20040

下塗りが完了しました。

屋根20040

コロニアル屋根は隙間が小さく、塗装でその隙間が埋まってしまい、内部に雨水がたまりやすくなってしまいます。
侵入した雨水を排出させるために屋根にタスペーサーという器具を差し込んで縁切りしていきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で金属屋根にあいた隙間補修と塗装方法のご紹介。一軒家リフォーム中!

石岡市でおこなっている、築40年以上経った一軒家のリフォームをおこなっています。   今回ご紹介する場所は、下屋根(げやね)です。 屋根は板金と呼ばれる金属屋根でつくられていました。経年であいた亀裂・隙間の補修と金属屋根の塗装の方法をお伝え… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で屋根塗装 近隣に配慮しながら汚れた瓦屋根を洗浄していきます!

今回は土浦市で行った屋根塗装工事の前の洗浄についてご紹介します! 洗浄は何故やるのでしょうか? それについても詳しくご紹介します! また、今回の土浦市の現場は近隣の住宅との間が非常に狭く大量の水がかかってしまう恐れがありました。 近隣の方に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市アパート屋根塗装現場!遮熱塗料で紫外線をカット!夏の冷房効率もアップ!

つくば市のアパート塗装工事に密着です!今回は屋根塗装、高圧洗浄、養生についてご紹介します。 屋根塗装2回目の下塗りです。下塗り剤にはアステックペイント社の『サーモテックシーラー』という遮熱塗料を使用していきました。2回目のためどこに同じ塗料… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に