土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市で大東建託のアパート外壁塗装!汚れに強い無機塗料でキレイ長持ち!


つくば市で、大東建託の賃貸アパートの外壁塗装を行っています。
壁面積が一般の一戸建て住宅より広いので場所を分けて塗装しました。

外壁塗装下塗り20040

まず、下塗りの様子です。
外壁サイディングに下塗り剤をしっかり浸透させることで、続いて塗っていく上塗り塗料の密着性を上げていきます。
窯業系サイディングと呼ばれる外壁材は表面塗装が傷んでしまうと、水分を浸透しやすくなってしまいます。
そのため、そのまま上塗り塗料を塗ると外壁に浸透してムラになりやすくなる、という弊害もあります。
先に下塗り剤を浸透させて、上塗り剤の染み込みを防ぎ美しい仕上がりにする目的もあります。

外壁下塗り20040

下塗りが完了しました。
このまま、すぐ上塗りを行うと、塗膜がよれてしまうのでしっかり決められた時間、乾燥させます。

外壁塗装上塗り20040

続いて1回目の上塗りに移ります。
職人や業者によって『中塗り』ということもありますが、上塗り1回目と中塗りはほぼ同じ意味になります。
下塗り塗料と上塗り塗料を3回塗り重ねることが多いので、下塗りと最後の仕上げ(上塗り2回目)に挟まれた真ん中の1回目の上塗りを中塗りとよんでいるのです。

外壁塗装上塗り20040

1回目の上塗りが完了しました。
レンガ調の外壁材のため、表面に凹凸が大きく、塗料をしっかり溝まで塗りこむために、ローラーを押し付けながら塗り残しのないように作業しました。
このような凹凸の意匠のときは充分気をつけて作業していきます。

外壁上塗り塗料20040

今回、外壁塗装の上塗り剤としてご提案させて頂いた塗料は、アステックペイント社の『超低汚染リファイン1500Si-IR』です。
超低汚染と商品名につくように、非常に汚れが付きにくい塗料になっております。
ガラスのような無機成分配合で、紫外線からの劣化を抑え、付着した汚れを雨水で洗い落とすセルフクリーニング機能を持った高性能塗料です。
非常に高い耐久性があり、キレイが長持ちすることから、弊社では外壁塗装の塗料として是非おすすめさせていただいております。

外壁塗装ダメ込み20040

1回目の上塗りをしっかり乾燥させてから2回目の上塗りを行います。
まず、細かいところをハケで塗りこむ『ダメ込み』を行います。
端を先に塗り込むことで塗り残しを防止します。
塗り残しがあるとそこから劣化が始まるので、注意して作業しました。

外壁上塗り20040

外壁塗装の高い部分は足場に登って作業します。
2m以上の作業には足場が必須ですが、今回はアパートのため、うち階段のある場所の外壁塗装は足場を設置することができませんでした。
安全にしっかり配慮して、足場がないところは脚立を使って作業します。

外壁上塗り20040

ローラーにしっかり塗料を染み込ませてから、塗装しました。
1平米あたりの塗料の使用量が決まっているので、薄塗りにならないよう、たっぷり塗料を使います。

外壁上塗り20040

外壁塗装が完了しました!
入居者の方がいるので、外壁塗装では臭いの少ない水性塗料を使います。
工事でご不便をおかけしているため、しっかり入居者の方の生活に配慮して作業を行うよう、弊社では職人などに徹底した指導を行っています。

外壁上塗り200410

弊社ではアパートのメンテナンスを数多く執り行ってきました。
入居者の方への配慮はもちろんのこと、貸主さま、大家さまへの今後のメンテナンスや、工事費用など細かくご相談を受け付けております。
ご不明点や、詳しく知りたいことなどございましたら、街の外壁塗装やさん土浦店『霞美装』にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 阿見町で外壁塗装!低汚染性のある無機塗料で外壁のきれいが長持ち!

阿見町で塗装工事のご依頼を受けました。今回の記事では、外壁の塗り替えとシャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 まず、外壁は前回までに下塗りを行ったため、上塗りに移ります。ローラーを使ってカラーの仕上げ塗料を、一気に均一に塗り替え… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市:重塩害地域の外壁塗装。劣化した外壁は徹底した下塗りで丈夫な塗膜に仕上げます

ジョイントシールという補修剤を使用し、窯業系サイディングに出来た隙間を埋めていきます。 ジョイントシールで補修が完了した外壁です。 UVマイクロカチオンという下塗り剤を使用します。UVマイクロカチオンは、水性の塗料で嫌な臭いがなく、密着性が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に