土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

潮来市で屋根塗装!スレート屋根の瓦と板金部分は下塗り材を変えて塗装しました


潮来市のお客様より、外壁塗装のご依頼をいただきました!

外壁塗装は傷んだ外壁の補修が完了しています。

 

今回は屋根塗装、下塗りの様子からスタートです。

続いて、屋根塗装下塗り、外壁塗装下塗りとおこなっていきます。

屋根塗装:棟板金を塗装するための下準備、ケレン作業をおこないます

棟板金ケレン

まずは、屋根の棟板金のケレンの様子です。

棟板金は、ガルバリウム鋼鈑で出来ている物件がほとんどです。

今回は、以前塗装された塗膜がぶつぶつになってしまっていたので、ペーパーで下地をきれいにするところからスタートです。

下地がぶつぶつのままですと、がりもきれいにならないので、研磨作業をして表面を整えていきます。

また、ケレン作業をすることにより塗料の密着も良くなるので、一石二鳥です。

屋根塗装:板金部分の下塗り

屋根板金下塗り

屋根の塗装がはじまりました!

こちらの写真は板金部分の下塗りをおこなっています。

ガルバリウム鋼鈑の棟板金でした。金属部分のため、下塗りにはエポキシ系のサビ止めを塗装しています。

 

鉄部(金属)と、主にセメントで作られているスレート屋根部分では、そもそも素材が違うため必要とする下塗りの機能も異なります。

同じ肌だけれど、乾燥肌やオイル肌、混合肌などによって必要な化粧水が異なるのと同じですね!

 

基本的なことですが、素材に適した塗料を選定して塗装をおこなっています!

屋根塗装:スレート屋根部分の下塗り

屋根スレート部下塗り

屋根塗装、スレート部の下塗りの様子です。

スレート屋根は、セメントに繊維状の素材を混ぜて成形された屋根材をつかった屋根のことです。

スレートの名前のほか、商品名の「コロニアル」や「カラーベスト」屋根とも呼ばれています。

 

屋根のスレート部分は、長年紫外線や雨風に当たり劣化しています。

傷んだ下地は下塗り材をぐんぐん吸い込んでいきます!

乾いた肌に化粧水をパシャパシャしてもなかなかしっとりしない状態です。

 

そのため、今回のスレート屋根には下塗りを2回おこないました。

傷んだスレート部分も下塗りを吸い込んで、状態が整いました!

外壁塗装:下塗り

外壁の下塗り

外壁塗装の下塗りをおこなっています。

今回のお客様宅は、モルタル外壁にヒビ割れが多く入っていましたので、微弾性の下塗り剤(フィーラー)を使用しました。

ヒビの中に注入するだけでなく、下塗りも微弾性の物を使用していきます。

 

ご覧いただきありがとうございます。

次回は、屋根塗装の上塗りの様子をご紹介します。

お気軽にご相談ください

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 稲敷市、美観保持機能の高い塗料で外壁塗装工事を行いました!

稲敷市で、外壁塗装工事を行いました。 築29年のお宅です。施工前は白系のお色でしたが、塗り替えで落ち着いたグリーン系の色をお選び頂きました。配色により印象がかなり変わりますので、ご希望やご要望がございましたら、何でもご相談ください。 施工の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で外壁塗装!『超低汚染リファイン』で塗り替えて汚れ知らずの外壁に!

稲敷市で塗装工事を行っています。今回は、外壁の上塗りの様子をお伝えします。1階と2階の部分とが雰囲気の違う2種類のサイディングボードで張り替えてあったため、塗り替えの際も2種類のカラーリングで塗装することにしました。どちらの色も『超低汚染リ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で外壁の塗替え!雰囲気の違うに種類の外壁はツートンカラーで塗装!

稲敷市で塗装工事を行っています。今回の記事では外壁塗装についてご紹介します。 まずは下塗りを行います。ローラーを使って外壁全面を均一に塗装していきます。今回はアステックペイント社の『プレミアムssシーラープライマー』を使用して塗装を行いまし… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に