土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

年々ズレてくる?!外壁サイディングの隙間を補修!土浦市で窓枠シーリングを増し打ち


土浦市の外壁塗装現場、施工の様子をご紹介しています!

 

今回は、サッシ窓枠周りのシーリング(コーキング)が痩せているところに増し打ちをおこなっていく様子です。

 

サッシ窓枠周りは外壁と窓枠の内角部分なので、平面の外壁サイディングと比べて酷くないことが多いです。

窓枠周りのシーリングは防水シートの関係で、剥離(剥がれている現象)が起こってない限り基本的には増し打ちをオススメしています!

サッシ窓枠周り、痩せたシーリングに増し打ち!

プライマー塗布

土浦市でおこなった外壁塗装現場のサッシ窓枠周りのシーリング増し打ち。

はじめにプライマーの塗布をしていきます。

古いシーリングは撤去せずに、マスキングテープで養生とラインを出したあと、プライマーを塗っていきます。

サッシ窓枠周りのシーリングを撤去してしまうと、中の防水シートまで切ってしまう恐れがあるので、ヒビ割れをして取れかかってない限りは増し打ちがよいでしょう。

コーキング打ち込

ジョイントだけでなく、サッシ周りもオートンイクシードを使用します。

オートンイクシードというシーリングは、変性シリコンよりも耐久性がかなり高いシーリング材です。

通常のシーリングの耐久性が3~5年ナノに対して、オートンイクシードの耐久性は20年ともいわれています。

近年の高機能性塗料と併せて使っていきたいですね。

コーキング押さえ

新しいシーリング「オートンイクシード」の打ち込みが終わったら、乾かないうちにシーリングをおさえて成型していきます。

乾いてからだと硬化してしまい、きれいに整えられなくなってしまいます。

 

雨漏り注意!外壁サイディングについた横の隙間

サイディング重ね目コーキング

続いては、外壁サイディングの重ね目のシーリングです。

ここは、かなり重要です。

この横のシーリング、新築当初はきちんと重なっていますが、経年劣化で段々隙間が開いてきてしまいます。

外壁塗装を行う前に、きちんとこの隙間を埋めなくてはならないのです。

もし隙間がそのままだったら、毛細管現象で水が壁の中に入ってきてしまいます。

コーキング押し込み

こちらもシーリングが乾かないうちに押し込み綺麗に整えていきます。

サイディングの中にシーリングが入り込むと、今後外壁サイディングの横の隙間が開きにくくなります!

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

次回は、シーリングが乾くまで、屋根の塗装をおこないます。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

■お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクからご相談ください

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鉾田市でシーリング打替工事。オートンイクシードで長期間安心!

鉾田市で、シーリング打ち替え工事を行いました。 シーリングとは、外壁材と外壁材の間の目地に充填する防水材の事です。建物の水密性や気密性を保持する重要な役割を担っています。 今回は、オートンイクシードを使用しました。高耐候・高耐久の超寿命シー… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市、外壁塗装。外壁表面が剥がれたクラックをミラクルプライマーで補修しました!

窯業系サイディングという外壁を補修していきます。 外壁にクラック(ひび割れ)があると聞くと、雨漏りや耐震など不安になると思います。 クラックの状態を確認することで、対策が分かり、不安も解消されます! 弊社では、窯業サイディング塗替診断士の資… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、大東建託のアパート塗装!高耐候性のあるシリコン樹脂塗料で塗り替え!

つくば市にある大東建託の賃貸アパートの塗り替え工事を行っています。今回の記事では、シャッターボックス、水切の上塗り塗装と、サッシ周りのシーリングの打ち替えについてご紹介します。 前回までに下塗りとしてサビ止めの塗布が終わっているため、今回か… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に