土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、セメント瓦の一種・モニエル瓦の屋根塗装をおこないました


土浦市で屋根塗装をおこないました。

屋根にはセメント瓦のうちのひとつ、「モニエル瓦」が使われていました。

 

モニエル瓦は、70年代から80年代にかけて流行った洋式のセメント瓦です。

日本家屋で見られる瓦は「和瓦」と呼ばれます。和瓦は陶器で塗装は不要ですが、セメント瓦は経年で防水性が失われるため塗装必須となります。

 

さらに今回使用されている「モニエル瓦」は、現在廃盤になっている特殊な瓦です。

特徴としては、「スラリー層」と呼ばれるセメントを覆う層があることです。

塗装の際にはこの「スラリー層」を除去しなければなりません!

 

高圧洗浄とケレン作業で、モニエル瓦のスラリー層を入念に除去してから、屋根塗装をおこないます。

モニエル瓦の屋根塗装、下塗り1回目

屋根下塗り1回目

モニエル瓦の屋根塗装、下塗り1回目の様子です。

 

今回の屋根は、屋根の上に太陽光発電が載っていました。

太陽光が載っている場合、外して塗装をおこなうか、載った状態で塗装可能な場所だけ屋根塗装をおこなうかを選んでいただくようになります。

 

外すのには費用がかなりかかってしまうので、今回はローラーで塗れる範囲までの施工となりました。

モニエル瓦の屋根塗装、下塗り2回目

屋根下塗り2回目

屋根下塗り2回目の様子です。

モニエル瓦の表面がしっとりするくらいまで、下塗り材を塗っていきます。

 

防水性が失われたセメント瓦は、水分を吸い込みやすくなっています。

下塗り材を2回に分けて塗ることに寄って、セメント瓦の吸い込みを止めて、上塗り塗料の性能が発揮されるようにしていきます。

モニエル瓦の屋根塗装、上塗り1回目(中塗り)

屋根上塗り1回目

モニエル瓦の屋根塗装、上塗り1回目(中塗り)の様子です。

 

モニエル瓦はなみなみの瓦なので、非常に塗りにくい瓦です(~O~;)

 

段差のところは、刷毛で塗り込み、そのほかの面は、ローラーで塗り込んでいきます。

モニエル瓦は、塗装が傷んでくると割れやすくなりますので、定期的な塗装が必要です。

目安は10~15年ですが、環境によって左右されるので、普段から状態をよく確認するとよいでしょう。

 

また、モニエル瓦は現在は製造されていません・・・!

瓦が割れてしまうと、瓦自体がなかなか見つからずに、総葺き替えとなる可能性もあります。

 

ご自宅の屋根がモニエル瓦の場合は、特に注意してみていきましょう。

モニエル瓦の屋根塗装、上塗り2回目(上塗り)

屋根上塗り2回目

モニエル瓦の屋根塗装、上塗り2回目(上塗り)の様子です。

ツヤ感がかなり出てきました!!

塗り残しなどないようチェックして、セメント瓦の一種・モニエル瓦の屋根塗装が完了しました(^o^)

 

今回もご覧いただきありがとうございます。

今回は、モニエル瓦の屋根塗装の様子をご紹介しました。

もちろん、全部の工程で、乾きをきちんと入れています。

 

次回は、付帯部(破風板、雨どい)の様子をご紹介したいと思います。

お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中!こちらのリンクからご相談ください

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で屋根塗装!紫外線に強い無機UVコートで屋根をがっちりガードします!

牛久市で屋根塗装を行っております。前回までに2回の下塗りを完了させていたので、今回はトップ剤を塗っていきます。 まず、細かい部分をハケを使って塗っていきます。全体はローラーを使って塗っていくのですが、どうしても細かい部分はローラーで塗りきれ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン スレート屋根塗装の塗装と縁切り。欠かせない作業が不要に?!つくば市外壁塗装 

2回目の下塗りが終わったつくば市の外壁塗装現場です。これからタスペーサーという部品を取り付けます。 スレート屋根を塗装をするとスレート材同士の隙間を塗料が塞いでしまう事になりますが、それを防止するのがタスペーサーの役割です。 写真に写ってい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン いよいよ塗装開始!下塗りは遮熱性能の高いサーモテックシーラーを使用します!

つくば市の外壁塗装現場です。塗装を開始する前にコーキングと養生をおこないます。 また、屋根ではビスや板金のジョイントにコーキング処理をおこないます。 コーキングも養生もどちらも塗料が付いてはいけないところを覆っていく作業です。こちらの写真は… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に