
土浦市での外壁塗り替え工事!軒天の塗り替えの様子です
土浦市で外壁の塗替え工事を行いました。
今回は軒天(のきてん)の塗り替えの様子をご紹介します。

軒天井(のきてんじょう)や軒裏(のきうら)とも呼ばれることがある軒天(のきてん)。
写真から色あせやカビの症状がみられますね(T_T)
軒天は家を雨風から守る重要な役割をしています。傘みたいなものと考えるとわかりやすいかもしれません。劣化した傘を使っているといつ破れて雨に濡れるかわからないですよね。
雨漏りをしないよう、塗り直し作業をしていきます!

下塗りをしているところです。
下塗りは壁と塗料の密着性を高める大切な作業です!細かい箇所は刷毛で丁寧に行っていきます。

下塗りが終わったら中塗りです。
中塗りと上塗りは同じ塗料を使うことから、中塗りを上塗り1回め、上塗りを上塗り2回めと呼ぶこともあります。
湿気が溜まりやすい軒天、防カビ塗料で塗ることをおすすめしています(^o^)

上塗りの様子です。
同じ塗料を2回に分けて塗っていくことで、塗りムラをなくし耐久性をあげています。
色あせやカビのあった軒天がすっかりきれいになりました!
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

阿見町で外壁塗装!低汚染性のある無機塗料で外壁のきれいが長持ち!
阿見町で塗装工事のご依頼を受けました。今回の記事では、外壁の塗り替えとシャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。
まず、外壁は前回までに下塗りを行ったため、上塗りに移ります。ローラーを使ってカラーの仕上げ塗料を、一気に均一に塗り替え…
続きを読む

鹿嶋市:重塩害地域の外壁塗装。劣化した外壁は徹底した下塗りで丈夫な塗膜に仕上げます
ジョイントシールという補修剤を使用し、窯業系サイディングに出来た隙間を埋めていきます。
ジョイントシールで補修が完了した外壁です。
UVマイクロカチオンという下塗り剤を使用します。UVマイクロカチオンは、水性の塗料で嫌な臭いがなく、密着性が…
続きを読む

つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!
つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。
まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗…
続きを読む
