工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
土浦市のテナントビル、笠木(かさぎ)の塗り替えの様子をご紹介します。
土浦市で、テナントビルの外壁塗装とシーリングの打ち替え、雨樋や笠木などの付帯部の塗り替えを行いました。
外壁にはシリコンフレックスⅡ、付帯部にはセラマックスJY、シーリングにはオートンイクシードを使用。
今回は笠木の塗り替えの様子です。
笠木の塗り替えの様子です。
笠木(かさぎ)とは手すりや腰壁などの頂部をカバーするように施工された部分のことをいいます。
建物を腐食から守る役割を持ち、雨水や紫外線が当たり劣化しやすい部分を守っています。
笠木部分が劣化すると、劣化したヒビ部分から雨水が染み込み、雨漏りして建物内部が腐食してしまうことがあります。

はじめにケレン作業を行います。
笠木はガルバリウム鋼板(こうはん)で出来ていました。サビに強いという素材ですが、劣化しないわけではないのでメンテナンスは必要になります!

ケレン作業でサビと汚れを落として塗料との密着を助けるための凹凸をつけたら、下塗りに入ります。
エポキシ系のサビ止めを使用して下塗りを行いました。

下塗り材の乾燥を確認したら、上塗り1回目を行います。
塗料には耐候性・防サビ効果のある塗料を使用しました!

2回目の塗装の様子です。
塗り継ぎ目が出ないように丁寧に塗っていきました!
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

石岡市で塗り替え工事!金属サイディングの外壁塗装!遮熱塗料と無機塗料で快適に
石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。
こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。
今回は 外壁塗装の様子や仕上げのご紹介 です!
関連ページ
>>石岡市築40年の家、…
続きを読む

土浦市で塗り替え工事!外壁塗装には汚れに強い低汚染リファインを使います!
土浦市の戸建住宅の塗り替え工事を行っています。今回は外壁塗装についてご紹介していきます。
まず、下塗りを行います。下塗りは、表面の細かなヒビを覆い隠したり、いたんだサイディングボードに上塗り塗料が染み込み過ぎないようにするために行います。今…
続きを読む

つくば市、美観保持機能に優れた塗料で外壁を塗り替えました!
つくば市で、外壁の塗り替え工事を行いました。
外壁は、常に紫外線や風雨にさらされていますので、色あせやひび割れ等の塗膜劣化が起こりやすい箇所です。劣化が進みますと見た目が悪くなるだけでなく、保護機能が落ち建材自体が傷んでしまい雨漏りやカビな…
続きを読む
