土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、窓まわりのシーリングを増し打ちして補強。防水性を高めます


土浦市のお客さまより、お客さまにとって2回めの外壁塗装のご依頼をいただきました。

屋根の棟板金の釘打ち直し、屋根塗装で暑さ対策もおこないました!

 

今回は窓まわりのシーリングの増し打ちをして、雨漏りしやすいサッシ周りの防水性を高めます。

シーリング(コーキング)の「打ち替え」と「増し打ち」

シーリング(コーキング)作業は、「打ち替え」「増し打ち」の2つに分けられます。

 

「打ち替え」とは、古いシーリングを撤去して、新しいシーリングを打ち込んでいく作業、「増し打ち」は古いシーリングをそのままに、上から新しいシーリングを打ち込んでいく作業です。

 

古いものを撤去して、新しいのを入れていく打ち替えの方がいいのでは?と思われるかもしれません。

打ち替えの場合は古いシーリングを撤去する工程が入るため、ある程度時間も費用もかかります。

 

増し打ちの場合は、既存のシーリングの劣化があまりないことが条件なので、ほとんどの場合打ち替えをすることが多いですが、部位により増し打ちのほうが適切な場合があります。

窓まわりのシーリングの様子です。

窓まわり(サッシ周り)は増し打ちをすることが多いです。

何故かというと、サッシ周りには防水シートがあり、撤去する際に防水シートを傷つけてしまう可能性があるからです。

工法やサッシの形状によって変わってきますが、今回サッシ周りは増し打ちを行いました。

プライマー塗布20190531

土浦市の外壁塗装現場、シーリングの増し打ち。

養生テープを貼り、プライマーを塗布していきます。

シーキング打ち増し20190531

シーリングを打ち、厚みを確保していきます。

シーリングならし20190531

専用のヘラで均していきます。

シーリング打ち増し完了20190531

シーリングが固まる前にマスキングテープを剥がし、窓まわりのシーリング増し打ちが完了しました。

お気軽にご相談ください!

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン シーリングとコーキングとは何が違うのか。かすみがうら市外壁塗装現場

写真の外壁の目地を埋めている、灰色のものがシーリングです。 元は白い色でしたが、経年劣化により変色し、弾力を失ってしまいました。 外壁塗装について、いろいろなサイトを見比べたていると「シーリング」と「コーキング」という2つの言葉に混乱しませ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鹿嶋市でシーリング打ち替え工事。その様子をご紹介します!

鹿嶋市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、シーリング打ち替え工事を行いました。 シーリングとは、外壁のつなぎ目や外壁とサッシの隙間などを埋めるものです。外壁から水などが侵入しないようにしたり、地震などの揺れで外壁にヒビが入らないように衝撃を吸収し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市で外壁リフォーム シーリングの打ち替えで雨漏り防止!

今回は、外壁リフォームの中のシーリングを新しくする作業について紹介します! シーリングの効果は主に雨漏り防止と外壁のクッション材の役割があります。 シーリングの寿命は10年前後です。 シーリングにひび割れが発生すると雨漏りの原因になったり、… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に