土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市現場!トタンの瓦棒(かわらぼう)屋根を暑さに強い遮熱塗料で塗装!


屋根塗装!

屋根塗装の様子です。
今回の現場の屋根は『瓦棒(かわらぼう)屋根』と呼ばれるトタン屋根でした。
瓦と名前が付きますが、金属屋根の一種で、瓦棒と呼ばれる心木に金属の長い一枚屋根を打ち付ける工法で作られています。
比較的安価なトタン板を使用したり、瓦に比べ設置が安易なことから広く普及した屋根になります。
金属製の屋根で、充分な遮熱性能を持っていないため、夏は暑く冬は寒いという快適とは言えない住環境になってしまいやすい欠点を持っています。

 

屋根下塗りM00002 (1)

屋根の下塗りです。
遮熱性のある『サーモテックメタルプライマー』という金属専用の塗料を下塗り剤として使用しました。
トップ剤の密着性を高めるだけではなく、屋根の蓄熱を抑える遮熱性も持ち合わせています。

屋根中塗りM00002 (1)

写真は中塗りの様子です。
中塗りと上塗りには同じトップ剤を使用しています。
トップ剤を2回に渡り塗布することで、充分に塗料の厚みを確保し、屋根材の保護と塗料の性能をしっかり発揮させるようにしていきます。

屋根中塗りM00002 (2)

今回使用したトップ剤は、『スーパーシャネツサーモF』です。
高い日射反射率を持ち、屋根の表面温度が上昇するのを抑えてくれます。
昨今、夏になると外気温が40度近くになることもあります。
冷房が効きにくい、夜もずっと高い室温のままという時、家屋の遮熱性が弱いことが原因の一端を担っていることもあります。
本格的な暑さが来る前に是非ご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で屋根塗装工事。タスペーサー取付と下塗りの様子をご紹介!

石岡市で、屋根塗装工事を行いました。 まずは、タスペーサーを取り付けていきます。 屋根の瓦と瓦の間には、元々隙間が空いています。塗装することでその隙間が埋まらないようにする為に、縁切りという作業が必要になります。以前は塗装後にカッター等で切… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市でガレージ塗装工事!金属製のガレージをエポキシ樹脂塗料で塗り替え!

つくば市でガレージの塗り替えを行っています。前回までに、洗浄やサビの処理を終えたので、今回は塗装です。 まず、下塗りを行います。外壁、屋根、シャッターともに金属でできていたため、『マルチプライマーエポ』というエポキシ樹脂系の塗料を使用して塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市雨漏り被害現場の屋根塗装。タスペーサーで雨漏り回避!縁切りの重要性とは?

つくば市の屋根塗装現場です。 強風による被害で雨漏りがあった築15年ほどの平屋の現場です。 今回はスレート屋根におこなう、タスペーサーの施工をご紹介します。 関連ページ >>雨漏り発生?!つくば市で強風被害の平屋を現場調査!サーモグラフィー… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に