土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 塗装工事前にやっておきたいお庭の整理 〜安全な工事を行うため...

塗装工事前にやっておきたいお庭の整理 〜安全な工事を行うために〜


当社では、安全な塗装補修工事を行うために、施工前にいくつか施主さまに家屋周りの整理や片付けをお願いすることがあります。
これは、足場を設置したり作業の安全を確保するために必要なものとなっています。
現場調査を行ったときに、どこに足場を組むのかという計画も立てますので、家屋周りに置かれている物品の整理や片付け、庭木の剪定もお願いすることがあります。
具体的にどういったものを行ってほしいのか、土浦市の現場を例に見ていきたいと思います。

こちらの現場ですが、庭木がずいぶんと生い茂り家屋周りに足を踏み込むのも困難になっていました。
足場を設置するスペースもなく、剪定する必要があります。

剪定①20034

玄関周りの様子です。
伸びた枝葉が家屋に触れるほどに茂っています。
このままでは外壁の塗装の邪魔になってしまいますね。

どれくらいが剪定基準かというと、やはり外壁など塗装を行う場所には触れない程度には切っていただきたいと思います。
また、外壁に触れていなくても、職人の作業の際に安全性が確保できない場合は、当社より更に短く剪定していただくようお願いすることがあるのを、ご了承いただければと思います。

剪定⑦20034

今回は庭木がずいぶん大きかったので、剪定だけではなく、根ごと引き抜くことにしました。
生えていた庭木をすべて撤去するとずいぶんスペースがあき、足場を組んでも問題なさそうです。
しかし、まだ庭には荷物が散乱していますね。
足場は立っても荷物があると作業の邪魔になってしまいます。
家屋周りにものがあるときは、別の場所に収納いただくか、ゴミとして捨てていただくことをお願いしています。

今回はすべて不用品ということだったので、自治体のゴミ収集のルールに従って事業用ゴミとして廃棄しました。

庭木の剪定と荷物の整理・撤去は原則的に施主さまご自身で施工開始までにやっていただく作業となっています。
しかし、今回の現場のようにひとりではどうしても難しい、といった場合もあると思います。
その際は是非担当者にご相談ください。

剪定⑩20034

剪定と整理が終わると、家の周りがスッキリしますね。足場の設置や工事の作業を行うときに危険なものは見当たりません。

足場②20034

足場もしっかり安全に設置できました。
当社では事故のない工事を心がけていますので、ぜひ施主さまにもご協力いただければと思います。

土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に