土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

破風板とは何か?必要な役割についてご紹介します!!


この画像は破風板です!!

破風板塗り替え前

 

破風板といってもどこが破風板か分からない方も居るかと思います。

画像で白い部分が破風板と呼ばれている所になります!!

 

では、この破風板の役割とは何か?ご紹介したいと思います!!

 

破風板の由来は「風を破る板」からきています。

昔はお家の凄く重要な役割を果していました。

 

屋根裏への風と雨水が浸入しないように作られた板が破風板です!!

 

そして風と雨だけでなく防災の役割も果たしています。

 

もし破風板がなかったら火災の時に風を受けてしまい

火の粉はあっという間に広がってしまいます。

 

そんな破風板、現在は雨樋を設置する時の金具などを付ける

縁の下の力持ちの役割も果しています!!

 

そんな破風板の塗り替えもご紹介いたします。

 

破風板ケレン

破風板ケレン

 

ケレンといってわざと細かい傷を付けていきます。

この傷を付ける事によって塗料がぴったりと隙間なくくっつきます!!

 

よく職人さん達はケレンをすると密着がいいと言ったりします。

 

破風板上塗り1回目

破風板塗り替え1回目

 

ケレンをした破風板に上塗りをしていきます。

塗料がぴったりくっつきムラもなく綺麗に塗れています!!

 

破風板上塗り2回目

破風板上塗り2回目

 

破風板上塗り2回目です!!

1回目よりも色が濃く出ています。

すぐ剝がれてしまわない様にケレンをして上塗り1回目後

また2回目を塗るのには塗料を2回のせて厚みをつけて仕上げる為です!!

 

何故2回塗るのか?

女性のお化粧と一緒で下地だけではすぐ剝がれたりしてしまいます。

なので下地を塗った後ファンデーションを塗るように塗料も2回塗ります!!

 

 

土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に