土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 大掃除にピッタリ!トイレの嫌な臭いをスッキリ!お風呂の水垢解...

大掃除にピッタリ!トイレの嫌な臭いをスッキリ!お風呂の水垢解決法!


こんにちは、街の外壁塗装やさん つくば土浦店です!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理からコウモリ駆除までおこなっている 家のかかりつけ医 街の外壁塗装やさん つくば土浦店、

今回は日々の掃除に役立つ、トイレの嫌~な臭いを取る方法お風呂のお掃除方法をご紹介します!

 

トイレもお風呂もリフォームしてしまえばピッカピカになります!!!

・・・とはいえ汚れたからといって頻繁にリフォームしてたら大変!というか現実的では無いですよね笑。

 

大切な家を守るためのお手伝い、日々のお掃除についてご紹介します!

 

掃除では落としきれない頑固な汚れでお困りの場合はこちら

>>掃除では落ちないカビ・汚れを除去!その方法はなんと・・・塗装?!

トイレの嫌な臭い解決法

ではトイレの嫌~な臭いからいってみましょう!!

 

では皆さんに質問です!

おトイレ掃除しているのになんで臭うの!!って思ってる主婦の方って結構多いと思うんです。

便座の裏も・・・隙間も・・・・・きれいなのになんで~!!!ってなりますよね・・・わかります。

その原因は・・・

 

壁紙と床

 

ではないですか?

 

旦那さんやお子さんが立って用を足すと言うご家庭は間違いなくこれです!

ちょっと嫌な話かもしれないですが、旦那さんに聞いて立ってするよ!て方は試しにズボン履かないでしてみるように行って下さい。

旦那さんは自分の足に大量のおしっこが跳ね返って来るのが体感できます。

大体1mぐらい飛ぶんです。

つまりトイレの壁と床はおしっこまみれなんですね。

そりゃ臭うわけです・・・。

立って用を足す旦那さんにはご自身でトイレ掃除をして頂きましょう!

 

ということで旦那さが用意するものご紹介します!

 

用意するもの・・・万能洗剤、雑巾×3、水の入ったバケツ

これだけです。

お掃除苦手な方でもできますね!安心安心!!

万能洗剤の作り方は以前のコラムに書いてますのでそちらを見てくださいね!

では手順を説明します。

 

まずは霧吹きで万能洗剤を壁にシュッシュッと吹きかけていきます。

吹きかけたら雑巾で拭き上げましょう!あまり強く拭くと壁紙を痛めるので優しく拭いて下さいね。

汚れがひどい場合は何度か拭いても大丈夫です。

 

その後水で濡らした雑巾を固く絞り洗剤を落とします。

洗剤成分を残しすぎると変色の原因になるので必ず水拭きしましょうね!

 

最後に乾拭きして完了です!

壁紙は名前通り「」です。

おしっこが染み込むのでリフォームの際はお掃除しやすい塗装をご検討下さいね!

 

床も同じ手順で掃除しましょう!

 

万能洗剤は消臭効果があるので臭いも取れます。

是非試して下さいね!

 

便器と床の隙間に汚れが溜まってしまい臭いが出る事があるので手拭い等を差し込んで掃除してあげても良いかもしれませんよ!

お風呂掃除

次はお風呂掃除です。

お風呂はカビとか水垢とか色々ありますが、基本を守れば対策出来るので難しくありませんよ!

ではいきましょう!

 

まずは現在溜まってしまっている水垢・・・それ本当に水垢ですか?

擦って落ちないのは金属石鹸と言われるもので洗剤カスや皮脂が固まったものです。

金属石鹸は重症度にもよりますが万能洗剤で溶かす事ができます。

 

準備するもの・・・万能洗剤、ラップ、スポンジ

 

手順はIHのお掃除と同じで洗剤をかけてラップでパックして放置した後に擦るというものです。

擦りすぎると傷の原因になるので注意して下さいね!

金属石鹸は落とすのが非常に手間なのでまたの機会に改めてご説明します!

 

では水垢とカビをスッキリさせていきましょう!

先ずお風呂の水垢は単純に濡れた状態にしなけれないいだけというものなので、最後に入った人がタオル等で拭いて出るだけで水垢は付かなくなります。

え?それだけ?ですよね!

ほんとそれだけです!今日お掃除したら今晩から実践してください。

そしたら鏡はずっとピカピカですよ!

 

次にカビですが、カビ菌ってどこから入ってくるか皆さんご存知ですか?

 

そうです。窓です。

換気のために窓を開けるとカビ菌が侵入しカビが発生します。

かといって換気しないわけにはいきませんね・・・

というわけで、換気は風の強い日にはしない時間は最低限に留めるようにしましょう。

それでもカビ菌は入ってくるのでカビが生えないようにしなきゃいけませんね!

というわけで、

浴槽を洗う際には温水でもいいので浴室の壁全体を流しましょう!

お風呂に最後に入った方は水で壁全体を流しましょう!

天井の掃除は毎日じゃなくてもいいのでクイックルワイパーのようなものにタオルや手拭いを巻きつけて拭き掃除すれば大丈夫です。

 

なぜこうするのかと言うと、

①カビ菌を入れない

②カビ菌を流す

③カビ菌に必要な栄養と温度を奪う

という手順を踏んでるんですね!

天井はカビの栄養が無いのでそんなに掃除頻度高くなくて大丈夫ですよ!

 

こうやって流す事によって先にはなした金属石鹸の原因も流れるので対策になり吹き上げる事で綺麗に、水垢も付かないので毎日実践できなくても、2,3日に1回ぐらいは実践して見て下さいね!

お気軽にご相談ください

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。

>>「街の外壁塗装やさん つくば土浦店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

 

土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に