土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市のお宅の軒天の通気口どんな役割を果たすのか


軒天施工中

このポツポツとした穴を皆さんはご存知でしょうか?

私は画像を見てこの穴を塗装してふさいでいるのかと思いました。

でも実はこの穴は通気口なのだそうです。ふさいではいけない穴なのです。

通気口と言ってもいろんな種類があります。

私の自宅もこのタイプでした。

軒天換気口

こちらのタイプは、換気扇のような形ですね。

ごくまれにですが、この通気口から、蜂が入ってしまって

巣を作ってしまう事などもあるようで、考えただけでゾッとしますね。

もしも、家の周りを蜂がブンブン飛んでいたら、中に侵入している可能性がありますので小さなお子さまがいらっしゃるご家庭は、注意した方がいいですね。

 

軒天換気口細いやつ

このようなタイプの換気口もあります。

どこに穴が開いているのか目を凝らして見ないとよくわかりません。

なかなか自分の目で近くで見ることの出来ない通気口。

通気口は何のためにあるのでしょうか。

天井裏の空気を入れ替えて、湿気がたまらないようにしています。

湿気がたまると、カビの原因などにもなりますから、

カビを生えさせにくくするためにも、この通気口はなくてはならないのですね。

夏に屋根裏の熱を上がりにくくする為、熱気を放出する為にも

重要な役割を果たしているのですね。

 

 

土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に