土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市屋根塗装現場!賃貸アパートの折板屋根塗装


土浦市の賃貸アパート物件の塗装工事現場です。
施主さまのご意向により、低コストで屋根のみの塗装をご希望とのご相談がありました。

 

ビフォーアフター

before
現調②20031
arow
arow
after
上塗り②20031

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 
使用材料
ウルトラフラッシュ
ハウスメーカー
積水化学工業 セキスイハイム 
施工期間
約10日間
現調①20031

土浦市の賃貸アパートの屋根塗装工事現場の紹介です。
施主さまが屋根のみの塗装をご希望されていました。

現場調査!

現調②20031

塗装のご依頼があった屋根の状態です。
今回の現場の屋根は、折板屋根と呼ばれる屋根でした。
金属製の板を台形の波状に折り曲げて作った屋根です。
金属製のため、全体に赤さびが発生しています。

現調③20031

ボルトの部分は特にサビが付着しています。
大気中や雨水などに含まれる酸素と鉄が結びついてできる酸化鉄が赤サビと呼ばれるものです。
酸化鉄は鉄より脆く、サビが広がると屋根から雨漏りが引き起こされてしまいます。

こちらは、今後さびが出てこなくなるようにウルトラフラッシュを使用して、補修させていただきます。

せっかく屋根塗装を行っても、さびが発生しては屋根塗装を行った意味がなくなってしまいます。

現調④20031

ジョイント部分にも浮きが見られました。

現調⑤20031

今回の補修工事では屋根のみの工事ですが、物件全体の傷み具合をチェックし次回以降の補修計画に役立ててもらうために外壁なども調査します。
外壁は、色あせの他に浮き上がりも見られました。

現調⑤20031

部屋ごとの間仕切りパーテーションです。
金属製の枠が歪んでいます。

現調⑥20031

玄関前の共用部です。
1階の軒と2階の廊下にあたります。
ヒビが入っているのがわかります。

 

現調⑦20031

フェンスも歪んでいます。

現調⑧20031

文字看板が一部剥がれ落ちています。

屋根塗装!

洗浄20031

まず、工事に先立って屋根を洗浄します。
汚れや古い塗膜を洗い落とすことで、これから塗る塗料が剥がれにくくなっていきます。

サビどめ①20031


続いてサビ止めを塗っていきます。
金属下地と空気中や水分の中に含まれる酸素が結合することにより酸化鉄(サビ)が発生してしまうので、サビ止めを塗ることで空気と水分をシャットアウトします。
ここで塗り残しや薄塗りがあると、そこから空気や水分が入り込むのでしっかりと隙間なく塗装しました。

サビどめ②20031

サビ止めが塗り終わりました。

UF①20031

ボルトの部分はどうしても隙間が空いてしまうので『ウルトラフラッシュ』という防水補強材を塗っていきます。
隙間を埋めることで雨水が入り込むのを防ぎます。

また、紙粘土みたいな素材で固めてしまうので、今後さびが発生しにくくなります。

UF②20031

ウルトラフラッシュの塗布が完了しました!

テープ①20031

ジョイント部の補修には防水テープを貼って行きました。

隙間を防水テープで貼って雨漏りを防止します!

中塗り20031

中塗り行いました。
コストを抑えた工事を行いたいという施主さまのご意向により、残辺塗料による塗装を提案いたしました。
残辺塗料とは当社で保管している別の現場で使用した残った塗料のことをいいます。
希望の色や種類を選びにくくなりますが、新規で塗料を手配するよりもコストをかけず塗装ができます。
今回は屋根塗装だったので普段は見えない場所ということで、色味を気にすることも少ないと判断し、残辺塗料による工事を行うことになりました。

上塗り①20031

屋根塗装上塗りの様子です。
中塗りと同じ塗料のため、どこを塗ったかわからなくならないように順序立てて塗装しました。

 

上塗り②20031

上塗りが完了し屋根塗装工事がすべて終わりました。
今回の工期は約10日間でした。
お住まいの皆様にはご不便をおかけしましたが、安全に施工できてよかったです。

無料相談承っております!

当社では賃貸物件の塗装工事も数多く承っております。
コストや補修場所など施主さまのご意向に沿った工事計画をご提案させていただきます。
屋根のみの補修など、部分補修についても喜んで承けたまっているので、お気軽ご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で屋根塗装!紫外線に強い無機UVコートで屋根をがっちりガードします!

牛久市で屋根塗装を行っております。前回までに2回の下塗りを完了させていたので、今回はトップ剤を塗っていきます。 まず、細かい部分をハケを使って塗っていきます。全体はローラーを使って塗っていくのですが、どうしても細かい部分はローラーで塗りきれ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン スレート屋根塗装の塗装と縁切り。欠かせない作業が不要に?!つくば市外壁塗装 

2回目の下塗りが終わったつくば市の外壁塗装現場です。これからタスペーサーという部品を取り付けます。 スレート屋根を塗装をするとスレート材同士の隙間を塗料が塞いでしまう事になりますが、それを防止するのがタスペーサーの役割です。 写真に写ってい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン いよいよ塗装開始!下塗りは遮熱性能の高いサーモテックシーラーを使用します!

つくば市の外壁塗装現場です。塗装を開始する前にコーキングと養生をおこないます。 また、屋根ではビスや板金のジョイントにコーキング処理をおこないます。 コーキングも養生もどちらも塗料が付いてはいけないところを覆っていく作業です。こちらの写真は… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に