土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

土浦市で塗替え工事!ヒビが生まれにくい『バリュー工法』で外壁塗装!


築年数が経ち、劣化が目立ってきたとご相談。外壁のひび割れが気になるとのこと。

ビフォーアフター

before
全景①20033
arow
arow
after
完工①20033

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 防水工事 シーリング打ち替え 部分塗装 その他 
使用材料
外壁:ミラクルプライマー(バリュー工法)、超低汚染リファイン1000Si-IR/付帯部:フッソUVコート/ベランダ防水:リボールマイティ(リボール工法)/軒天:マルチエース
築年数
28年
施工期間
約6週間

現場調査

現調②20033

土浦市で塗り替え工事のご相談がありました。
まず、工事方法や見積もりを出すために現場調査を行います。

現調③20033

軒天の劣化と外壁の浮きが目立ちます。
湿気での腐食や結露が原因でしょう。

現調④20033

一番施主さまが気にしていた外壁のクラック(ひび割れ)です。
0.3mm以上の幅の溝が生まれたひび割れは構造クラックと呼ばれ、家屋の著しい劣化のサインになっています。

現調⑧20033

屋根は瓦で葺かれていたので塗り替えの必要はありませんが棟の漆喰が痩せてきています。
漆喰で棟部分の防水を行っているので注意が必要です。

現調⑨20033

鉄部はサビが派生していました。

高圧洗浄

洗浄②20033

続いて家屋の高圧洗浄です。
業務用の高圧洗浄機を使用し強い水圧で長年の汚れを落とします。

before abc 洗浄①20033
after

前後で随分と外壁の色合いが変わったように見えますね。
外壁に発生した藻や汚れが落ちたのがわかります。
しっかり汚れを落とすことで塗装を長持ちさせます。

軒天塗装!

軒天①20033

軒天の塗装です。
その前に、表面をケレン処理します。
サンドペーパーや研磨たわしで目荒しすることで表面積を増やし塗料の密着性を高めます。

軒天②20033


1回目の塗装です。
ローラーを使って塗っていきます。

軒天③20033

使用したのは軒天専用の防カビ成分の入った『マルチエース』です。
屋根に日光が遮られ、湿気がたまりやすい軒天のカビの発生を防ぎます。

軒天④20033

2回目の塗装です。
同じ塗料を重ね塗りして、塗膜の厚みを均一にします。
こうすることで、見た目も性能もアップします。

軒天⑤20033

軒天の塗装が完了しました。

外壁塗装!

外壁①20033

外壁塗装です。
今回下塗りは『バリュー工法』で塗り替えていきます。
『ミラクルプライマー』という非常に浸透性が高いプライマーを使った下塗り工法です。
小さなヒビの奥まで浸透することで家屋の歪みや揺れに追従し、新たなヒビを防ぎます。
水性塗料のため、匂いが少なく周囲の環境にも配慮がされた塗料です。

1回目の下塗りが終わりました。

外壁③20033

劣化が著しいため2回下塗りを行います。
外壁の痛み具合によって下塗りの回数は違います。

外壁④20033

下塗りが完了しました。

外壁⑤20033


大きなクラックはミラクルプライマーでも補修できないのでコーキング剤を埋め込んで補修します。

外壁とコーキング剤の色が違いますがこのあと上塗り剤で塗りつぶすため色味は気にならなくなります。

外壁⑥20033

続いてトップ剤による外壁塗装です。
今回はアステックペイント社の『超低汚染リファイン1000Si-IR』を使用しました。
ガラスに代表される無機成分の含有される無機塗料で、非常に高い低汚染性を実現しています。
また、セルフクリーニング機能もあり、外壁を伝う雨水で汚れを落とすことも期待されています。

外壁⑦20033

中塗りが完了しました。

外壁⑧20033

上塗りの様子です。

外壁⑨20033

外壁塗装が完了しました。

屋根補修!

瓦20033

屋根は陶器瓦を使用しているため、塗り替えは必要ないと言う事でしたが瓦に割れが発生しているのがわかりました。

瓦②20033

メンテナンスフリーと言われますが、飛来物によっての欠損の補修は必要です。

瓦③20033

周りの瓦を外しながら瓦を交換します。

付帯部塗装!

樋①20033

破風板と樋は屋根周りという近い場所なので一緒に塗装します。
まずケレン処理で目荒しします。

樋①20033

縦樋も塗り替えるのでケレンを行いました。

破風20033

ローラーを使って塗装します。
このように破風板の全面に軒樋が設置されている場所を『鼻隠し』と呼びます。

軒樋20033

細かな部材は紫外線の劣化を防ぐ高耐候性のある『フッソUVコート』を使用して塗装しました。

破風③20033

1度目の塗料が乾燥したら2回目の塗装です。

軒樋と破風板の塗り替えが終わりました。

縦樋②20033

縦樋も塗っていきます。
外壁塗装が終わっているため、外壁を汚さずに塗っていきました。

縦樋③20033

縦樋も塗装完了です

庇③20033

金属製の庇も塗装します。
見出しの『付帯部』とは外壁や屋根以外の細やかな部材の総称のことです。
家屋の付帯部のカラーは同じ色にすることが多いです。
今回も破風樋、庇、雨戸と同じ塗料で塗って統一感のある印象を生み出しました。

雨戸①20033

引き戸式の雨戸の塗装です。
表面をケレン処理します。

雨戸②20033

金属製なのでサビ止めを塗っていきます。

雨戸③20033

表面にサビ止めを塗ることで空気中の酸素が金属下地とふれあい酸化するのを防ぎます。

雨戸④20033


『フッソUVコート』で仕上げていきます。

雨戸④20033

2回塗装して美しい仕上がりを目指します。

雨戸⑤20033

雨戸の塗装が完了しました。

ベランダ防水工事!

ベランダ①20033

ベランダの防水塗装の様子です。
まず、古い塗膜を剥がしていきます。

ベランダ②20033

外壁とのヘリにコーキング剤を充填して隙間から雨水が侵入しないようにします。

ベランダ③20033

下塗り剤は、防水塗料とベランダ下地が密着しやすくするために塗っていきます。

防水塗料1回目の塗装です。
塗り残しに気をつけていきます。

ベランダ⑤20033

1回目がおわりました。
今回は水性塗料を使い臭気の少ない工事のできる『リボール工法』を採用しました。

ベランダ⑦20033

乾燥時間をおいてから2回目です。
防水塗料の厚みが、ベランダ防水の肝になるので丁寧に作業します。

ベランダ⑧20033

厚みをもたせるように3回塗っていきました。

防水塗料の塗り替えが完了しました。

ベランダ⑩20033

表面を保護するためにトップコートを塗っていきます。
こうすることで、少しの傷では防水塗料の塗膜が傷つくことがありません。

ベランダ⑪20033

表面を保護するためにトップコートを塗っていきます。
こうすることで、少しの傷では防水塗料の塗膜が傷つくことがありません。

工事完了です!

完工①20033

これですべての工事が完了です。
約6週間の後期が終わり、新築さながらの鮮やかな色合いの家屋が戻ってきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で塗り替え工事!金属サイディングの外壁塗装!遮熱塗料と無機塗料で快適に

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 外壁塗装の様子や仕上げのご紹介 です! 関連ページ >>石岡市築40年の家、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で塗り替え工事!外壁塗装には汚れに強い低汚染リファインを使います!

土浦市の戸建住宅の塗り替え工事を行っています。今回は外壁塗装についてご紹介していきます。 まず、下塗りを行います。下塗りは、表面の細かなヒビを覆い隠したり、いたんだサイディングボードに上塗り塗料が染み込み過ぎないようにするために行います。今… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、美観保持機能に優れた塗料で外壁を塗り替えました!

つくば市で、外壁の塗り替え工事を行いました。 外壁は、常に紫外線や風雨にさらされていますので、色あせやひび割れ等の塗膜劣化が起こりやすい箇所です。劣化が進みますと見た目が悪くなるだけでなく、保護機能が落ち建材自体が傷んでしまい雨漏りやカビな… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に