土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

鉾田市|築14年のタマホーム住宅。シーリングの打ち替え工事を行いました。


シーリングの傷みが気になってきたため、知り合いの業者様にご相談されたそうです。

ビフォーアフター

before
足場(3)300014
arow
arow
after
シーリング完了(2)300014

工事基本情報

施工内容
シーリング打ち替え その他 
使用材料
オートンイクシード
築年数
約14年
ハウスメーカー
タマホーム 
施工期間
約1週間
建坪
約45坪

鉾田市で、シーリング打ち替え工事を行いました。

まずは、ご契約前にお客様立会いのもと現地調査に伺い、現状を把握しお客様のご要望をうかがって工事のご提案をさせて頂きます。その後、よくご検討いただいてからご契約となり、工事開始という流れになります。

現地調査

現調外壁ヒビ300014

外壁の様子です。

軽微なクラック(ひび割れ)が確認できました。

現調外壁シーリング300014

少し見えにくいですが、シーリングの様子です。

ひび割れややせ細りが確認できました。

このまま放置しますと、壁の内部に雨水が入り込み、雨漏りに繋がってしまいます。さらにひどくなれば、家自体まで腐敗させてしまう事になり兼ねません。シーリングの寿命は一般的に10年と言われています。気になる症状が出始めましたら、専門業者にご相談ください。

サーモグラフィーを使用して、外壁の温度を測定します。

温度変化が激しい場合、壁内に異常がある事が分かります。温度が低い場合は水分が内部に溜まっていることが多く、雨漏りの可能性があります。

今回は、シーリング部分が青く表示されましたので、シーリングが傷んでおり水を通してしまっている可能性があります。

現調外壁(2)300014
現調外壁(2)サーモ300014
現調外壁(3)300014
現調外壁(3)サーモ300014
現調外壁(1)300014
現調外壁(1)サーモ300014

足場設置

足場(3)300014

工事を始めるにあたり、まずは足場を設置します。

足場は作業スペースもでき足元を安定させるので、高所での作業を安全に進めることが出来ます。物や人の落下を防ぐだけでなく、工具の持ち替えや移動がスムーズに行えるため、作業効率が上がります。

シーリング養生

シーリングとは、外壁材と外壁材のつなぎ目にあるゴム状のものです。コーキングとも呼ばれ、外壁から雨水や汚れなどが侵入しないようにしたり、地震や強風などの揺れで外壁にヒビが入らないように衝撃を吸収してくれる役割があります。

シーリング養生300014

シーリングを打ち込む際に、周りを汚さないため、かつきれいに仕上げる為に養生を行います。

きれいにマスキングテープを貼るコツは、利き手でやや緩くなるように持ち、反対側の親指で溝を押さえ、残りの四本の指でマスキングテープを押さえます。こうすることで長い幅を早く正確に押さえることが出来ます。

シーリング養生(2)300014

テープが浮かないように、しっかりと押えていきます。

シーリング養生全体(2)300014

シーリングを打ち替える箇所、全ての養生工事が終わりました。

シーリング撤去

シーリング撤去カッター300014

古いシーリング材を撤去していきます。

壁を傷つけないように気を付けながら、カッターで切れ目を入れていきます。

シーリング撤去(2)300014

引っ張りながら古いシーリング材を撤去していきます。

シーリング撤去300014

傷みが激しい場合、引っ張るとちぎれてしまう事もあります。

シーリング撤去後300014

古いシーリング材の撤去が完了しました。

溝に、カスが残らないようにきれいに仕上げます。

シーリング撤去後まとめ300014

取り除いたシーリングはそのままにせず、一か所にまとめます。常に現場をきれいな状態にすることを心掛けて作業を進めております。

シーリング打ち込み

シーリングプライマー300014

プライマーを塗布していきます。

プライマーとは、下地とシーリング材の密着性を高めるための接着剤の役割を果たすものです。塗り残しの無いように、丁寧にハケで塗っていきます。

シーリング打ち込み(2)300014

シーリング材を打ち込みます。

コーキングガンを使用して、中に空洞が出来ないように充填していきます。

シーリング押え(3)300014

専用のヘラで、内部をしっかり密着させるため中の空気を押し出すように押さえていきます。

シーリング押え(2)300014

表面もきれいに均し整えていきます。

シーリング打込み後300014

シーリング材は、高耐久のオートンイクシードを使用いたしました。

このシーリング材は、耐久性が高いだけでなく、雨や紫外線、熱からも守る耐候性にも優れており、汚れ防止機能もありますので、外装材の一部として美観もしっかり保たれます。

シーリングが劣化しますと、ひび割れ・やせ細りさらには破断・軟化・剥離などの症状が出てしまい防水機能が失われ外壁内部に雨水が侵入してしまいます。シーリング部分は家を守る重要な役割を担いますので、定期的なメンテナンスをお勧めしております。

シーリングの打ち替え工事が完了しました。

クラックタッチアップ

クラック補修300014

現地調査時に、軽微なクラック(ひび割れ)を確認しましたので、今回はサービスで補修させて頂きました。

クラックタッチアップ300014

タッチアップとは、部分的な汚れやキズを色を合わせて部分的に塗り替え塗装することを言います。塗装後にキズや塗り残しがあった場合に修正処理の塗装を行う事もタッチアップと呼びます。

今回はサービスでしたので、塗料の色の違いが少し気になるところですが、なるべく目立たないように近い茶色を選び補修塗装いたしました。

クラックタッチアップ後300014

クラックのタッチアップが完了しました。

クラック(ひび割れ)は軽微なものでしたら見た目を気にしなければ構造上問題ありませんが、ひび割れが大きなものになりますと、外壁内部に雨水が侵入し雨漏りの原因になったり構造自体まで腐敗させてしまう事になり兼ねません。気になるひび割れがありましたら放置せずに、専門業者にぜひご相談ください。

 

施工完了

シーリング完了(2)300014

施工箇所以外を汚さないように気を付け、シーリング打ち替え後の表面をきれいに整形し、新築のようになる様心掛けて作業いたしました。

施工後確認を行い、足場を解体し清掃を終えましたら、鉾田市のお宅のシーリング打ち替え工事の完了です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市、長寿命のオートンイクシードでシーリング打ち替え工事!

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、シーリング打ち替え工事を行いました。 シーリングとは、外壁と外壁のつなぎ目や外壁とサッシの隙間を埋めるためのものです。外壁から雨水が入り込まないようにしたり、地震などの揺れで外壁にヒビが入らないように衝… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で塗り替え補修工事!ボンドブレイカーでコーキングを2面接着させます!

土浦市で家屋の補修工事を承っています。今回の記事では、足場設置、高圧洗浄、外壁のコーキング打ち替えについてご紹介します。 まず、現場周りに足場を設置します。作業の安全性と、周囲への環境配慮のためにしっかり行っていきます。弊社ではより安全性を… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくばみらい市:塗装の第一歩、高圧洗浄をおこないシーリングの打ち替えをおこないます

築15年のつくばみらい市の外壁塗装現場です。足場が組み上がりました。いよいよ工事開始です! 塗装をおこなう前の大切な作業、高圧洗浄をおこないます。汚れが残った状態では塗装をすることが出来ません。 家庭用も普及していますが、プロ使用の高圧洗浄… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に