土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

8年前の塗装で塗膜にヒビ割れ?!土浦市で2回目の外壁塗装を考えのお客様宅の現地調査に向かいます


2回めの外壁塗装を考えていると、土浦市のお客さまよりご連絡をいただきました。

 

現地調査でお客さま宅にお伺いすると、経年劣化ではなく塗装業者のミスと思われる箇所がチラホラ・・・。

1回目の外壁塗装をいつおこなったかお客さまにお伺いすると、なんと8年前!!

 

家の劣化具合が果たして8年の経年劣化で妥当なのか、写真で振り返ってみましょう。

スレート屋根にはタスペーサーが入ってない!雨漏り一歩手前!!

現場調査屋根

土浦市でおこなった現場調査、スレート屋根(コロニアル屋根)のようすです。

まず驚いたのが、タスペーサーが入っていなかったことです。

 

スレート屋根を塗装すると、縁切りと呼ばれる作業が発生します。

雨水を逃がすための通り道をつくる作業です。

昔はカッターで切っていたのですが、今はタスペーサーを挿入するだけと便利になりました。

その分工期も費用も削減できます。

 

そして土浦市のこちらのお客さま宅、タスペーサーが入ってないので、雨漏りの一歩手前でした。

黒ずんでいるのが、内部に溜まった雨水の後です。

スレート屋根の重ね目の部分をカッターで切っていくと中から水が出てきます。

赤外線サーモグラフィで雨漏りチェック

赤外線調査

8年前に1回目の外壁塗装をおこなった土浦市のお客さま宅、スレート屋根を赤外線サーモグラフィでみていきます。

温度差で雨漏りがないかを確認していきます。

 

赤い部分と青い部分がありますね。

青くなっている部分は、屋根に降った雨水が逃げ道を塞がれて、雨水が溜まっている箇所です

屋根から下をみていきます。破風板の塗膜は表面にヒビが多数!

破風板塗膜ひび割れ

屋根の下、横風などから屋根を守る部位、破風板です。

破風板は塗膜のヒビ割れが多数ありました!!!

 

こちらは完全に前回の塗装業者さんのミスですね。

 

新築の時に塗ってあった塗装が、OPと言われる、オイルペイント!!

1回目の塗り替えで、提案してあったのが、ウレタン!!

 

オイル=油!!

油の上にウレタン塗装をぬってありましたΣ(゚д゚lll)ガーン

 

このことをお客様にお伝えさせて頂きました。

施工方法に関しては、後ほどご紹介します。

外壁にもヒビ割れがありました

外壁クラック

外壁のヒビ割れ(クラック)の様子です。

0.3㎜以上のヒビ割れがありますので、今回は充填剤を内部に注入して、ヒビ割れの内部から補修する提案をお持ちします。

こちらは地震の揺れなどの振動による経年劣化のヒビ割れとみて問題ないでしょう。

 

外壁のヒビ割れは、わずか、0.3㎜でも雨漏りをしてしまいます。

細かな隙間から、毛細管現象により雨水を壁内部に引っ張っていってしまいます。

 

そのためちょっとのクラックでも、専門家に見てもらうことをお勧めします。

街の外壁塗装屋さんつくば土浦店では、外壁のヒビ割れも赤外線サーモグラフィによる診断をおこなっていますよ。

30倍スコープ診断

最後に、30倍スコープ診断の様子です。

外壁の塗膜の状態を確認させて頂きました。

現地調査後は報告書&5パターンの提案書をお届けします!

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今回の土浦市のお客様は、8年前に1回目の外壁塗装をおこなったお客様!!

 

劣化とお客様はおっしゃってましたが、知識のない塗装業者さんのミスが多い現場でした。。

 

失敗しない為にも複数の塗装業者から見積もりをとってください!

そしてぜひ1度、街の外壁塗装屋さんつくば土浦店を呼んで下さい!!

 

失敗してからでは、またお金がかかってしまいます。

決して高くない外壁塗装、無駄にしないためにもしっかり納得して安心できる塗装業者で塗装をおこないましょう!

 

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で外壁補修工事。アステックシール2000でクラック補修!

石岡市で、外壁塗装に伴う外壁補修工事を行いました。 一般的にヘアークラックと呼ばれる髪の毛程の細いクラック(ひび割れ)ですと、塗膜のみが割れていることが多く塗装で補修できますが、今回のような0.3㎜以上のクラックはシーリングによる補修が必要… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で塗装前の下準備。足場設置と高圧洗浄の様子をご紹介!

石岡市で、屋根・外壁等塗装工事を請け負いました。 まずは、足場を組み立てていきます。 施工するうえで、足場は必要不可欠なものです。高所での作業も伴いますので、足元が安定することで安全に丁寧な施工をすることが出来、作業効率も上がります。 足場… 続きを読む
new画像

ブログアイコン かすみがうら市で外壁・屋根塗装のご相談!外壁、屋根の破損箇所を補修して雨漏り対策!

かすみがうら市で外壁・屋根塗装のご相談がありました。まず、お見積りや工事計画を設計するために、現場の調査を行っていきます。家屋のどの部分に劣化が生まれ、どんな補修が必要か確認するために必要な作業になります。 まず、屋根の状態をチェックしてい… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に