土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、アーネストワンの住宅!雨漏りの調査すると意外な原因が発覚!?


工事前20022

つくば市にある、築12年のアーネストワンの住宅の現場調査に伺いました。
ソーラーパネル設置会社より雨漏りのご指摘を受け、弊社に調査と補修の依頼がありました。

現調①20022

室内の雨漏りが疑われる箇所の写真です。
確かに、天井から水が漏れ出しているように見えます。
これが本当に雨漏りなのか確かめるために、天井裏に登って調査をすることにしました。
雨漏りの工事は屋根をおろし、野地板などを交換する大規模なものなので、施主さまのご負担が多くなってしまいます。
雨漏りが原因かと思ったら、結露だった!ということもあるので慎重に対応します。

現調②20022

屋根裏の写真です。
雨漏りが起きるような腐食は見られません。
詳しく調査をするために、施主さまに屋根裏に置き型湿気取りを設置して、そこにたまる水分量で雨漏りか結露かを調査しました。
すると雨漏りが起こっている程には水分がたまらず、室内の水漏れは結露であるとわかりました。

現調③20022

詳しく結露の様子を確認するために、屋根裏を見ていきます。
室内の水漏れ箇所のちょうど真上あたりです。
断熱材にところどころ黒いカビが発生しています。

現調④20022

サーモグラフィーで撮影すると、黒いカビの部分が青くなっています。
色が青っぽい場所は温度が低い場所で、水が溜まっているということがわかります。
屋根裏に溜まった湿気が外に逃げ切らず、結露となっていました!

現調⑤20022

別の水漏れ箇所もやはり断熱材にカビが発生しています……

 

現調⑥20022

サーモグラフィーを見てもここも青い色……結露を起こしています

原因はまさかの……

雨漏りではなかったので、雨漏り補修の工事は必要はありませんでした。
しかし、恒常的に屋根裏に湿気が溜まってしまうとまたいつ雨漏りのような状態になるかわかりません。
いったい原因は何だったのでしょう?
屋根や家屋の腐食を防ぐため、屋根裏の換気はとても重要です。
湿気が溜まってしまうことはありえないのですが……

現調⑦20022

そう思い、よくよく新築時ハウスメーカーであるアーネストワンから施主さまに提出された図面と実際の施工を比べてみました。
すると、写真の棟の部分には図面上は換気棟が設置されていることになっていたのです!
換気棟とは屋根裏の湿気を外に出すために換気用の隙間がつけられた専用の棟のことです。
その換気棟が設置されていなかったために屋根裏は湿気が排出されずに結露を起こしていたのです!!

換気棟の後付工事はとても難しく、莫大な費用がかかります。
結露による対策としては、置き型湿気取りや炭を屋根裏に設置する対処療法しか現状できることはありません。
雨漏りでなかったことはいいことですが、新築工事が図面通りに行われていないのはとても残念です……

無料相談承っております!

雨漏りと結露とでは対策が全く違います。
しっかりと原因を調査することで、必要な分の工事を過不足なく行うことができます。
当社は雨漏り、結露の補修工事のご相談を広く承っております。
ぜひお困りのことがあれば、無料で調査いたします!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市で一軒家リフォーム依頼!築40年超えの家の現地調査に伺います

石岡市のお客さまより、しばらく人が住んでいなかった一軒家のリフォーム依頼を承りました。 屋根塗装や外壁塗装だけではなく、室内の工事も併せてのご相談です。   まずはしばらく人が住んでいなかった、築40年超えの一軒家の現地調査にお伺いします。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市リフォーム工事!シロアリでボロボロになった床を枠ごと交換します!

土浦市で空き家のリフォームを行っています。今回は、シロアリ被害でボロボロになってしまった部屋の補修工事になります。 シロアリ被害の様子です。垂木がシロアリに食べられてボロボロになってしまっています。このまま放置するとほかの柱などにも影響が出… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 牛久市で棟板交換工事!腐りかけて柔らかくなった貫板ごと全交換!

牛久市の補修工事現場です。今回は屋根の天辺についている棟板金の交換についてご紹介します。棟は屋根の一番上に設置される部材で、屋根材が飛んだりずれたりするのを防ぐためにあります。コロニアル屋根では棟板はガルバリウム鋼板などの金属板を折り曲げて… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に