土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市、アパート現場調査!軒天がボロボロで張替えの必要があります!


全景20023

つくば市にあるアパートの現場調査の様子についてご紹介します。
軒天と外壁の傷みが気になるということでご相談を受けました。
今回の記事では 、屋根と軒天の様子についてお伝えしていきます。

現場調査①20023

屋根の様子です。
使用されていた屋根材はコロニアル屋根と呼ばれる軽量スレート瓦になります。
約30年ほど前から従来の陶器瓦にかわって普及した建材で、軽量かつ安価、施工がしやすいと人気の材料です。
しかし、半永久的にメンテナンスが要らない陶器瓦とは違い、表面塗装が紫外線などで傷むことで防水性能が低下してきてしまい、約10年ごとに塗装によるメンテナンスが必要です。

現場調査④20023

現場の屋根も色あせが発生し、コロニアル材の表面が傷んできていることがわかります。
防水性能が落ちると、屋根からの雨漏りや腐食につながるので気をつけます。

 

現場調査②20023

屋根のてっぺんに設置されている棟板金が強風の影響でめくれ上がってしまいます。
棟板金は屋根に沿って吹く風の影響を一番に受ける場所です。
昨年は大きな台風がいくつも接近したことで、棟板金に大きな負荷が掛かってしまったようです。
棟板金が上から屋根全体を抑えることで瓦が吹き飛ばないでいられます。
屋根の破損や飛散による二次被害をうまないためにもしっかり補修します。

現場調査③20023

棟板金を止める釘が緩んでいるせいで棟板金も浮き上がってしまいました。
隙間があるとそこから雨水も侵入し、屋根下地を腐食させていきます。
雨漏り対策のためにも直していきましょう。

こちらは屋根を下から見上げた様子です。
外壁より外側にせり出した部分に貼られた軒天(のきてん)と呼ばれる部分が傷んでいます。
軒天は、屋根の影になって直射日光が当たらず湿気がたまりやすくなっています。
湿気のせいでカビが発生しやすく、特に木製の軒天は傷みが出てしまいがちです。

 

現場調査⑥20023

腐食が進み、軒天材がボロボロに剥がれてしまっているのがわかります。
ここまで劣化が広がってしまうと塗装では補修できないので、張り替えが必要になります。

現場調査⑦20023

軒天は屋根の真下にある天井なので、軒天が腐食すると屋根も影響が出かねません。
腐食した部分を適切に取り外し、新たなものを取り付けることで屋根や梁などを守っていきましょう!

 

無料相談承っております!

今回の現場は、調査によって火災保険を申請することができるとわかりました。
補償により約140万円の保険金がおりることになりました。
当社には火災保険を使用して補修できるかを調べる診断士が常任しております。
迅速かつ適切な診断で施主さまのお困りごとに対し火災保険が申請できるか検討していきます。
無料でご相談と調査を承っておりますので、まずはお気軽にお電話いただければと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市補修工事物件!足場を組み立てる前にまずは植栽の剪定&庭の整理です!

土浦市の補修工事現場のご紹介です。工事に先立ち、足場を組み立てていかなくてはいけません。しかし、今回の現場は家屋周りに植栽が生い茂っており、安全に足場を設置することができそうにありません。足場は、工事作業を行う職人の安全を守るためにあるので… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 外壁塗装で重要な「養生」作業、細かなところまでおこないます!鉾田市塗装現場

阿見町でご縁のあったお客さまより、鉾田市の家の外壁塗装工事を承りました。 現場は海から約100mと近く、塩害によりベランダはサビが広範囲に拡がっていました。   破損のあったスレート屋根は、補修と塗装が完了しています。  *補修と塗装の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 雨漏り原因になる外壁のヒビ割れを補修!鉾田市、シーリング補修の様子

鉾田市の塩害被害にあった家の外壁塗装工事です。 サイディングの外壁にはヒビ割れ(亀裂/クラック)が発生していました。 外壁のヒビ割れが起こると、隙間から雨水が侵入してきます。 雨漏りや建材劣化の原因となるため、外壁塗装をおこなう前に補修をし… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に