土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

つくば市、アパート現場調査!外壁が結露の影響で破損しボロボロです!


全景20023

つくば市のアパートの現場調査についてご紹介します。
外壁がボロボロになってしまって補修を行いたいとのことでご相談をいただきました。
今回の記事では外壁周りの様子を中心にご紹介します。

現場調査⑧20023

外壁の様子です。
全体的に表面の色あせが起きています。
外壁は窯業系サイディングと呼ばれる、材料を使って施工されていました。
セメントを主とした建築材で、防水などは表面の塗装によって強化されています。
サイディングの表面の塗装は紫外線や風雨の影響で劣化してしまい、だいたい10年ごとに塗り替えが必要だと言われています。

現場調査⑨20023

外壁内の結露の影響でサイディングボードが割れてしまっています。
窯業系サイディングは防水性が失われると、水分を吸い込んでいってしまいます。
外壁内に浸入した水分が寒暖差によって凍結や膨張を繰り返し、ひび割れや破損を起こしていってしまいます。
破損してしまった場所を放置するとそこからさらに雨水が入り込み、今度は雨漏りなどを誘発するので、特に気をつけます。

現場調査⑪20023


窓の近くにも大きなひび割れがあります。
外壁塗装を行いしっかり補修する必要があります。

現場調査⑩20023

外壁サイディングの目地の部分です。
サイディングボードは塗り壁と違い、一定の大きさの外壁材を家屋に合わせて貼り付けていくため、サイディングボード同士の隙間ができてしまいます。
新築時にその目地や隙間はシーリング材を使って埋めていきますが、時間が経つと劣化して剥がれてしまいます。
シーリング材の耐用年数は外壁材より著しく短いので、劣化も早くなってしまいます。
隙間が生まれることで、防水性能が落ちて雨漏りの危険があるので補修する必要があります。

現場調査⑬20023

こちらも劣化したシーリング材です。
紫外線の影響で硬化してひび割れや剥離が見えます。
このようにひび割れと剥離が出たら打ち替えのサインです。

現場調査⑫20023

破風板の様子です。
塗装が剥がれています。
木製の破風板のため、塗装によって防腐効果を維持していました。
破風板が腐ってしまうと屋根ごと腐食し雨漏りの原因になるのでしっかり補修しましょう。

無料相談承っております!

今回の現場では調査によって約140万円の火災保険がおりることとなりました。
弊社には火災保険の申請を行うための診断士が常駐しているので、保険会社への迅速な申請が可能です。
保険金や補償の内容は施主さまのご契約によって様々です。
些細な補修だと思っていた場合でも、補償を受けられることもありますので、是非ご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市でシャッターボックスを塗り替えてすべての工事が完了です!

土浦市で一戸建て住宅の塗り替え工事を行っています。今回は、シャッターボックスの塗り替えについてご紹介します。 シャッターボックスは金属製のため、まずサビ止めを塗っていきます。サビは金属と空気中や水分中の酸素が結びついて起こる化学反応です。金… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、タッチアップや掃除を行い塗り替え工事が完了しました

つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、付帯部塗装工事を行いました。 エアコンカバーの1回目の塗装の様子です。 他の付帯部同様、高機能塗料のフッ素UVコートを使用します。 同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行い、エアコンカバーの塗装が完了しま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市の塗り替え工事!縁側塗装!いよいよ足場解体!

石岡市でおこなっている築40年の塗り替え塗装現場です。 こちらの現場は、以前弊社で塗り替えをしていただいたお客様からのご紹介でお問い合わせいただきました。 今回は 縁側の塗装、そしていよいよ足場解体 です! 石岡市の縁側塗装です。   1回… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に