土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市で金属サイディングの外壁塗装!スレートと板金屋根の下塗り工事の様子です。


つくば市で行った屋根塗装・外壁塗装の様子をご紹介します。

 

足場➡洗浄➡下処理後、養生をしてから、塗装の最初の工事になります。

屋根、外壁下塗り!

屋根下塗り

スレート屋根の下塗りには、カチオン系の下塗りを施工しました。

 

屋根の材質上、カチオン系の下塗り材をしっかり塗ってあげることで、屋根を守るだけじゃなくてトップ材(上塗り塗料)との密着を高めてくれます。

下塗り材が薄いと、密着性が弱くそこからの剝がれなどの原因となります。

外壁下塗り

続いて外壁の下塗りです。

今回つくば市のお客様の外壁が金属サイディングでしたので、下塗りをさび止めで施工させていただきました。

 

サビ止め効果のある下塗り材は、外壁と上塗り塗料の密着を高めてくれるだけでなく、サビ止めの下塗り層で外壁をサビの侵食から守ってくれる役目もあります。

軒天、破風板下塗り!

軒天下塗り

軒天塗装です。

 

軒天の建材は木材です。経年劣化の為、塗装が剥がれて木部が雨風に直接晒される状態となっていました。

 

基本的に軒天を施工する際、下塗りの工程が不要な塗料を使っていきます。

しかし今回のように材質が木ですと中の形状がスポンジのようになっており、更に経年劣化による下地劣化で、上塗り塗料が吸い込まれてしまい、塗膜が形成されない自体が考えられます。

 

そのため吸い込み防止の意味もこめて下塗りをいれております。

破風板下塗り

破風板の下塗り状況になります。

 

軒天同様、破風板の建材も木でした。

浮いている塗膜をケレン等で塗膜を剝がしてから下塗りを施工させていただきました。

 

木は基本息をしています。

息をしている為、経年劣化と共にどうしても浮きが出てきます。それを取り除いて新しい塗膜を形成し、建材を守ってあげることが大切です。

今回は、下塗りを紹介いたしました。次回の作業は中塗り、上塗りを紹介します!

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 稲敷市、美観保持機能の高い塗料で外壁塗装工事を行いました!

稲敷市で、外壁塗装工事を行いました。 築29年のお宅です。施工前は白系のお色でしたが、塗り替えで落ち着いたグリーン系の色をお選び頂きました。配色により印象がかなり変わりますので、ご希望やご要望がございましたら、何でもご相談ください。 施工の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で外壁塗装!『超低汚染リファイン』で塗り替えて汚れ知らずの外壁に!

稲敷市で塗装工事を行っています。今回は、外壁の上塗りの様子をお伝えします。1階と2階の部分とが雰囲気の違う2種類のサイディングボードで張り替えてあったため、塗り替えの際も2種類のカラーリングで塗装することにしました。どちらの色も『超低汚染リ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で外壁の塗替え!雰囲気の違うに種類の外壁はツートンカラーで塗装!

稲敷市で塗装工事を行っています。今回の記事では外壁塗装についてご紹介します。 まずは下塗りを行います。ローラーを使って外壁全面を均一に塗装していきます。今回はアステックペイント社の『プレミアムssシーラープライマー』を使用して塗装を行いまし… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に