土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、アーネストワン戸建住宅補修現場!ボロボロの軒天を張り替えました!


土浦市にある築12年のアーネストワン戸建住宅の補修工事の様子についてご紹介します!
今回の記事では家屋の養生と軒天(のきてん)の張り替え工事についてお伝えしていきたいと思います!

養生!

まずは養生です!
養生というのはシートやテープで家屋を保護する作業のことを指します。
特に塗装現場では、塗替えを行わない場所をテープやシートを使って覆い隠すことで、塗料によって汚してしまうことを防いでいきます。
工事内容によって様々ですが、塗料の飛散が大きくなりそうな場合や住宅密集地では近隣のお宅にもお声がけさせていただくこともあります。

養生①20022

養生には養生テープと養生シートという専用のものを使用します。
特に養生テープは粘着力が低く、剥がすときに粘着面が残りにくいだけでなく、貼った場所を傷めないという特徴を持っています。
ホームセンターなどでも目にする緑や黄色といった薄手のガムテープのようなテープが養生テープです。
粘着力がとても低いので梱包などには使用しないでくださいね!

 

養生②20022

1階と2階の間に設えられた化粧幕板の養生が完了しました!
今回は養生シートと養生テープが一体化したものを使用しました。
作業が効率化されるだけでなく、たわまずにはれるのでとても便利です!

 

養生③20022

雨樋なども養生します。
外壁を塗装するときに汚れてしまう可能性があるので覆ってしまいましょう!

軒天張り替え!

軒天(のきてん)の張り替えの様子です。
今回は塗替えができないほど傷んでしまっていたので新たに張替えを行いました。

 

軒天①20022

軒天とは、外壁の外側にせり出した屋根の裏側(真下)につけられた天井のことを指します。
直射日光が屋根によってさえぎられてしまうので、湿気がたまりやすくカビの温床になりがちです。
湿気のせいで軒天が腐食してしまうと、屋根や外壁にも影響が出るので注意します。

 

軒天②20022

まず、古い軒天を外していきます。
幸い屋根の骨組みに腐食は起きていませんでした。
軒天を通して骨組みまで腐食してしまうと、屋根を支えられなくなって補修工事も大掛かりになってしまいます。
湿気によって劣化が進む前に塗装で保護していけるといいでしょう。

軒天③20022

外した軒天材です。
真っ黒になっています。

 

軒天④20022

古い軒天が外し終わったら、新しい軒天材を貼り付けていきます。
軒天にはケイカル板(ケイ酸カルシウム板)という材料を使用しました。
国土交通省認定の不燃材料で、湿気によって曲がってしまったり腐食しない材料になります。
細長い板なので割れないように注意しながら施工しました。

軒天⑤20022

新しい軒天になりました!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 石岡市の一軒家で天井の解体と床板の張り替え作業をおこないました

石岡市でおこなっている一軒家リフォームの現場です。 築40年以上経ち、現場調査に伺ったときには人が住まなくなってから5年以上経っていました。 現場調査の様子はこちらから>>「石岡市で一軒家リフォーム依頼!築40年超えの家の現地調査に伺います… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市、家のあちこちに出来たひび割れに隙間!雨漏り原因を補修していきます

街の外壁塗装やさん つくば土浦店です! 石岡市で一軒家のリフォーム塗装をおこなっています。   5年以上人が住んでいなかった一軒家、あちこちにひび割れや隙間が出来ていました。 今回は雨漏り原因となるひび割れや隙間を補修していく様子をお伝えし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦で空き家の屋根塗装を行いました。

土浦市でリフォーム工事を行っている現場の様子です。今回の記事では、倉庫の屋根と軒先の補修についてご紹介します。 まず、屋根塗装からです。今回の現場はセメント瓦と呼ばれる屋根材で、一般的な和瓦に形は似ていますが塗装による表面保護が必要な建材だ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に