土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

かすみがうら市補修現場!台風で大きな穴が空いた外壁の補修工事!


かすみがうら市の台風被害にあわれた住宅の補修現場についてご紹介します。
今回の記事では、外壁に空いた穴の補修と屋根の漆喰補修についてお伝えします。

外壁補修!

外壁穴①20024

台風の風害によってベランダの壁に穴が空いてしまいました。
窯業系サイディングボード出できた外壁なので、強い衝撃があると破損してしまいます。
ベランダにあった物干し竿が台風の暴風に煽られて外壁に突き刺さってしまったことが今回の破損の原因でした。
外壁を貫通したり窓にぶつかって割れたりといったことはなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか。
今回の補修は施主さまが加入していた火災保険より保険金が降りるとのことでした。
災害による補修工事は火災保険の契約内容によって保険金が降りる場合が多いので、被害写真をしっかりと撮っておくと申請がスムーズになるでしょう。
当社には保険申請のできる調査士がいますのでお気軽にご相談ください!

外壁穴②20024

かなり大きな穴だったので、ガルバリウム鋼板を外壁サイディングの上からかぶせて補修していきます。
傷んだ外壁の上から金属サイディングを覆う、サイディングカバー工法に近いかたちでの補修です。

ガルバリウム鋼板って何ですか?

ガルバリウム鋼板という名前は聞き慣れないと思いますが、近年トタンやブリキといった合金メッキ鋼板に変わり普及したメッキ鋼板になります。
亜鉛とアルミニウムの合金メッキが施された鋼板で、従来のトタンなどに比べて耐久性や防サビ性に富んだ金属です。
加工も簡単で、軽量であるため金属サイディングや屋根材の材料として使用されています。

漆喰塗り増し!

漆喰①20024

瓦屋根の隙間に埋められた漆喰が痩せてしまっていたので補修を行います。

漆喰②20024

漆喰とは消石灰を主原料にした建築材で、防水性や不燃性を持っています。
瓦の隙間を漆喰で塗り固めることにより、雨漏りを防止する役割を持っています。
しかし、風雨などによって剥がれてしまったりすることもあるので、チェックをしていきます。
陶器瓦は耐久性が高く半永久的にメンテナンスが必要ありませんが、傷んだ漆喰を放っておくと雨漏りの危険があるので、お見積りの際に補修の必要があるかしっかり調査します。

漆喰③20024

屋根の隙間に細いコテを入れて漆喰を塗っていきます。
隙間が開くとそこから雨水が侵入するのでしっかり丁寧な作業を心がけます。

漆喰④20024

漆喰の補修が完了しました。
屋根に登っての作業になったので、高所での安全を確保しながら施工しました!

漆喰⑤20024

漆喰がきれいに慣らされていますね。
しっかり瓦の内側に塗られていることで、瓦屋根の防水性が維持され雨漏りを防ぐことができます。

before abc 漆喰⑥20024
after 漆喰⑦20024

施工前、施工後の比較写真です!
瓦の盛り土がむき出しになってしまっていましたが専門の職人による漆喰工事によって美しくなりましたね!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 雨漏り原因になる外壁のヒビ割れを補修!鉾田市、シーリング補修の様子

鉾田市の塩害被害にあった家の外壁塗装工事です。 サイディングの外壁にはヒビ割れ(亀裂/クラック)が発生していました。 外壁のヒビ割れが起こると、隙間から雨水が侵入してきます。 雨漏りや建材劣化の原因となるため、外壁塗装をおこなう前に補修をし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市で塗装工事前の下準備、高圧洗浄工事を行いました!

つくば市で、塗装工事前の下準備である高圧洗浄工事を行いました。 まずは、足場をかける前に基礎部分の洗浄しました。 業務用の高圧洗浄機を使用して、長年の汚れやカビや苔、古い塗膜などをしっかり落としていきます。塗装をする屋根や外壁だけでなく、サ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市の屋根補修工事!台風被害で飛散した屋根を野地板から交換!

土浦市で台風被害にあった住宅の補修の依頼がありました。昨年の大型台風の影響でコロニアル屋根が飛んでいってしまいました。屋根の下に敷いてある野地板(のじいた)も飛んでしまって、屋根裏の断熱材が丸見えになっています。屋根があることで雨漏りを予防… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に