土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市でアパートの外壁塗装!ウレタン樹脂塗料でひび割れが起こりにくい外壁に


つくば市でおこなったアパートの外壁塗装現場のご紹介です。
今回の記事では、ウレタン樹脂塗料による外壁塗装、アパート共用部の庇(ひさし)兼廊下の塗装養生の撤去の様子についてお伝えします。

外壁塗装!

外壁①20023

つくば市のアパート外壁塗装現場、外壁塗装の様子からご紹介します。


『UVマイルドウレタンシーラー』という下塗り剤を使用しました。
まず下塗り剤を外壁に塗装することで、傷んだ外壁サイディングの補強をしていきます。
下塗り剤を外壁に浸透させることで、上塗り塗料が素地に吸い込まれずに、均一な塗膜をつくることができます。

外壁②20023

つくば市アパートの外壁塗装、下塗り剤が乾燥したら中塗りをおこないます。

中塗りと上塗りには同じ色、同じ種類の塗料を使います。
「トップ剤」とも呼ばれる上塗り塗料は、外壁を保護するだけでなく、外観の美しさを決める仕上げ剤でもあります。

使用したのは「外壁ウレタン2」、弾力性のあるウレタン樹脂塗料です。

塗料の塗り残しの出ないように、配管の隙間なども丁寧に塗装します。

外壁③20023

外壁塗装、中塗りで塗った塗料が乾燥したら、上塗りをしていきます。

外壁に使用したのはウレタン樹脂製の塗料『外壁ウレタン2』です。

現在の主流はシリコン樹脂製の塗料ですが、ウレタン樹脂も安価で様々な場所に塗装が可能な塗料としてまだまだ人気のある塗料です。

耐用年数が約5年から10年と、シリコン樹脂製の塗料と比べて短いのですが、その分コストも抑えられます。

特にアパートなどはイメージを一新するのにも塗り替えをおこなうことがありますので、10年以内に再び外壁塗装をおこなう予定がある場合などに適した塗料といえます。

外壁④20023

つくば市のアパート、外壁塗装が完了しました。
ウレタン樹脂塗料を2回に渡り塗装し、トップ剤の塗膜の厚みを充分に作りました。
艶のある美しい外装に生まれ変わりました。

外壁塗装でワンポイント☆

外壁⑤20023

最後にワンポイント☆

外壁のコーナー部分を縦樋と同じ色に塗りました!
外壁の一部を別の色に塗装することで、引き締まった印象が生まれます(^o^)

 

共用部塗装!

続いてアパートの共用部の塗装です。
アパートの玄関周りの庇階段廊下の部分になります。


金属製の素材で出来ていました。

サビによる腐食を防ぐためにまずはサビ止めを塗っていきます。
サビ止めを塗装することで、サビ止めの塗膜でサビをシャットダウンし、金属部分の下地にサビが付着するのを防いでくれます。


薄塗りの場所や塗り残しの部分が少しでもあると、そこから下地にサビが広がってしまうので丁寧な施工を心がけます。

鉄部②20023

柱の部分もサビ止めを塗布します。

塗膜がボロボロになってしまった金属の柱、たまにみかけますよね。

塗装を丁寧におこない、綺麗が長持ちするように施工をしてきます!

鉄部③20023

共用部、廊下&庇の塗装、上塗りの様子です。
『フッ素UVコート』という高耐候性のある塗料を使用しました。

フッ素のチカラで紫外線と風雨からの汚れや劣化を防いでくれます。

鉄部④20023

つくば市のアパート、共用部分の塗装が完了しました。
美しい艶のある仕上がりになっています。

養生撤去!

養生ばらし20023

ひと通り外壁などを塗装し終えたので養生を撤去していきます。
これから養生されていた細かい部分を塗装するので、撤去し残しがないようにしていきます。
撤去の際に、外した養生テープや養生シートがゴミとして現場に残らないようにしました。

お気軽にご相談ください(^o^)

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 稲敷市、美観保持機能の高い塗料で外壁塗装工事を行いました!

稲敷市で、外壁塗装工事を行いました。 築29年のお宅です。施工前は白系のお色でしたが、塗り替えで落ち着いたグリーン系の色をお選び頂きました。配色により印象がかなり変わりますので、ご希望やご要望がございましたら、何でもご相談ください。 施工の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で外壁塗装!『超低汚染リファイン』で塗り替えて汚れ知らずの外壁に!

稲敷市で塗装工事を行っています。今回は、外壁の上塗りの様子をお伝えします。1階と2階の部分とが雰囲気の違う2種類のサイディングボードで張り替えてあったため、塗り替えの際も2種類のカラーリングで塗装することにしました。どちらの色も『超低汚染リ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷市で外壁の塗替え!雰囲気の違うに種類の外壁はツートンカラーで塗装!

稲敷市で塗装工事を行っています。今回の記事では外壁塗装についてご紹介します。 まずは下塗りを行います。ローラーを使って外壁全面を均一に塗装していきます。今回はアステックペイント社の『プレミアムssシーラープライマー』を使用して塗装を行いまし… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に