土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

台風被害!土浦市のお客様から雨漏り調査のご依頼です!赤外線で建物診断、火災保険申請もおこないます


土浦市のお客さまから現地調査のご依頼をいただきました。

雨漏りの心配をされており、雨漏り鑑定士の資格を持ったスタッフが現地調査に伺いました。

現地調査の様子です。

現調全体_M00021 (3)

現地調査の際の写真です。

遠目からは一見綺麗にみえますね。

 

可愛い柴犬がお出迎えをしてくれました。

雨染み_M00021

こちらは室内の窓枠です。

雨染みが出来ており、雨漏りの懸念をされていました。

換気口からの雨漏りのようです。

そこまで酷いものではなさそうですが、後の重大な被害につながらないよう、修理はしっかりとしていきましょう。

サーモグラフィーで外壁の様子を確認していきます。

サーモ①_M00021 (1)
サーモ①_M00021 (2)

赤外線サーモグラフィーの画像右端に細長いバーがあります。

これは温度を色分けしたもので、低温の青高温の赤・白でパッと見て視覚的にわかるようになっています。

外壁が約58度前後と高温になっているのがわかります。

サーモ②_M00021 (1)
サーモ②_M00021 (2)

写真中央上部、色が青くなっている部分は窓サッシのアルミ部分が反映されています。

サーモ③_M00021 (1)
サーモ③_M00021 (2)

サーモグラフィーの写真のほぼ全体が白くなってしまいました。かなりの高温です。

お伺いさせていただいたのは残暑残る秋口でしたが、夏場の室温上昇も心配されます。

サーモ④_M00021 (1)
サーモ④_M00021 (2)

先ほどの白いサーモグラフィーの画像ほどではありませんが、こちらも高温なのがわかります。

屋根や外壁、付帯部分もみていきます。

屋根破風樋_M00021
屋根_M00021 (5)

屋根は瓦屋根でした。

塗装の必要はありませんが、割れや欠けなどがあった場合は補修や交換が必要になります。

屋根_M00021 (3)

周辺状況や日当たりなどによって苔やカビが生えることがあります。

屋根_M00021 (1)

瓦に浮き、小さい欠けが見られました。

s割れた瓦_M00021 (3)
s瓦交換_M00021 (6)

瓦のあちこちに欠けやヒビがみつかりました。

今現在、屋根瓦が原因の雨漏りはおこっていませんが、今後雨漏りが起きる可能性があるため交換していきます。

外壁_M00021 (1)

外壁は触ると手に粉がつくチョーキング現象が起きていました。

外壁_M00021 (2)

軒天が黒ずんでいます。

塗料が劣化して防水性が低下してしまったのでしょう。

雨漏りまではいっていないので、塗装の対応で大丈夫そうです。

外壁_M00021 (5)

外壁サイディングの凹凸部分に苔が生えています。

シーリング部分にも劣化が見られました。

外部換気口_M00021 (1)

カーポートの屋根に苔が生えていました。

屋根の下ですが、換気口フードも劣化していますね。

軒天_M00021 (1)
軒天_M00021 (3)

軒天の状態です。

全体は白く汚れていませんが、つなぎ目や端が黒ずんでいるのがわかります。

破風樋_M00021 (3)
破風樋_M00021 (1)

雨樋と破風板部分です。

欠けた部分のある瓦と破風板(鼻隠し)の劣化がみられます。

現地調査が終わりました。

現地調査はお客さま立ち会いのもとで行っております。

この後まとめた報告書と合わせて複数の工事提案書を作成し、再度お伺いいたします。

 

台風の被害で雨漏りが起こったため、火災保険が適用となりました。

サーモグラフィーでもわかったように外壁がかなり熱くなっていたため、外壁塗装による暑さ対策もおこなっていきます。

弊社では現地調査費や見積もり費用など一切頂いておりません(^o^)

お困りごとはありましたらお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で塗装工事!傷んだコロニアル屋根は下塗り2回でしっかり補強!

牛久市の塗装工事現場です。今回は、屋根塗装についてご紹介していきます。コロニアル材と呼ばれる軽量スレート瓦で葺かれた屋根だったので、まず塗装前にタスペーサーを設置していきます。屋根材の間の隙間を確保してタスペーサーが設置できるようにします。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市、空家リフォーム!ハケをつかって木製部材の凹凸もしっかり塗装!

土浦市の空き家リフォーム現場の様子です。今回の記事では内装塗装についてご紹介していきます。 前回の記事でうまく塗料がのらず、仕上がりが甘くなってしまったキッチンの3回目の塗装です。ローラーを使って塗料を塗っていきます。 天井の塗り替えが完了… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市のリフォーム現場!汚れの気になるキッチンの天井は塗料をたっぷり使って下地をガード!

土浦市で空き家のリフォームを行っています。今回は古くなったブレーカーやコンセントなどの室内の電気設備などを中心に交換を行った様子についてご紹介します。 ブレーカーの交換の様子です。漏電や電気事故などから家電や人を守るために設置されるブレーカ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に