土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、雨漏り被害の家で屋根修理。棟を剥がして新しい漆喰を入れていきます


土浦市で雨漏り被害に遭った家の現場です。

雨漏りの原因となったトイレ近くの排気口の隙間にはシーリングで対策をおこないました。

雨漏り修理自体は完了しています!が、雨漏りに繋がる箇所がちらほら・・・

そのうちのひとつを修理していきます。

 

今回は屋根の修理です。割れた瓦の交換と、劣化した漆喰を撤去して新しい漆喰にしていきます

現状の確認です。

s割れた瓦_M00021 (2)

まずは瓦の状態をみていきましょう。

瓦は平板瓦と呼ばれるものでした。平瓦やF型瓦とも呼ばれるものです。

F型瓦のFは英語のフラット(flat)のFからきています。

 

ちなみに瓦として想像される日本瓦はJ型瓦と呼ばれます。

Jはジャパニーズ(Japanese)のJです。

s割れた瓦_M00021 (3)

写真中央の瓦が真っ二つに割れています。

 

割れた瓦は今回の雨漏りの原因ではありませんでしたが、このまま放置してしまうと後々割れた部分から雨水が侵入して雨漏りの原因となってしまいます。

 

将来的に不具合の原因となるものは、現地調査の際にきちんとご説明させていただきます。

s瓦交換_M00021 (2)

漆喰の劣化の様子です。

棟瓦を形成する漆喰は、経年劣化で表面が乾いてパサパサしてしまいます。少しえぐれているのもわかります。

漆喰が劣化してしまうと、棟(むね)の倒壊の危険もあります。

s瓦交換_M00021 (6)
s割れた瓦_M00021 (1)

こちらも割れているのがわかります。

割れの原因として挙げられるのが、飛来物です。

台風や強風などで硬いものが飛んで屋根にぶつかってしまうと衝撃で割れてしまいます。

 

屋根の上は見ずらいものですが、普段から見るようにしておくと不具合がおこったときに見つけやすくなります。

修繕に入ります。

s瓦交換_M00021 (5)

棟瓦を一時的にはずして、古い漆喰を撤去していきます。

上で紹介した割れた瓦は同じタイミングで交換していきました。

新しい漆喰で棟を成形して、棟瓦を載せたら完成です。

s瓦交換_M00021 (4)
s瓦交換_M00021 (1)

割れていた瓦もこの通り、交換が完了しました。

 

黄色いのは足場の設置で屋根瓦が割れてしまわないように、保護するためのものです。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

調査費や見積もり費などはいただいておりません。心配事などありましたらお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

お問い合わせフォームは24h受付中!こちらからどうぞ

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!古い塗膜をケレンがけしてきれいに均します!

土浦市の空き家をリフォームしていきます。今回は外装塗装の前の下処理を行います。写真は『破風板(はふいた)』と呼ばれる屋根周りの細長い板状の部材です。古い塗膜が剥がれかかってボロボロになっています。このまま塗装してしまうと、新しい塗膜もこの古… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市で空き家リフォーム!工事前足場設置してしっかり安全対策!

土浦市で空き家のリフォームを行っています。今回は、外装工事をはじめる前の準備についてご紹介していきます。安全な工事を行うためにも、この準備はとても重要なものになっています。 まず足場を設置します。金属のパイプや板を組み合わせ、現場となる平屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 牛久市で屋根塗装!紫外線に強い無機UVコートで屋根をがっちりガードします!

牛久市で屋根塗装を行っております。前回までに2回の下塗りを完了させていたので、今回はトップ剤を塗っていきます。 まず、細かい部分をハケを使って塗っていきます。全体はローラーを使って塗っていくのですが、どうしても細かい部分はローラーで塗りきれ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に