土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、駐車場のための造成。土を均して砕石を敷いていきます。


土浦市でおこなった雨漏りに遭った家の外壁塗装現場です。

雨漏りの補修と屋根塗装・外壁塗装・その他付帯部の塗装が完了し、駐車場増設のための土地の造成をおこなっていきます。

 

途中お客さまより、カーポートの屋根と外壁の隙間に雨水が入るのが気になる、とお声がありましたのでそちらの対処もしていきました。

土地の造成を行います。

フェンス_M00021 (2)

以前あったフェンスを撤去したところです。

フェンス_M00021 (1)

普段土に隠れている箇所なので、見る機会は少ないですよね。

チェーンポール_M00021

こちらはチェーンポールの部分を斫り(はつり)をかけたところです。

土浦市でおこなった外壁塗装現場。

前回土地の上部分を撤去した、チェーンポールとフェンスです。

土に埋もれた部分も撤去していきます。

 

コンクリート部分を粉砕して、掘り起こしていきました。

この粉砕することを「斫り(はつり)」と呼びます。

斫という漢字は日常あまりみられないですね。石を切るという意味があります。

 

工事現場では主に砕き削ることを指しますが、形を整えるためにコンクリートを削る作業も斫り(はつり)に含まれます。

重機_M00021 (2)

重機が入りました。

重機_M00021 (1)

ミニショベルと呼ばれるタイプのものです。

駐車スペースはコンクリート敷きにする予定です。

砕石を敷いて生コンクリートを流していきますが、道路との段差が出来てしまわないようにショベルでその分の土を掘っていきました。

 

その後、砕石を敷いていくために土を均していきます。写真にはありませんが、転圧機を使って土を固めていきました。

砕石_M00021 (1)

砕石を敷いていきます。

ある程度行き渡った後は、「レーキ」という道具を使って均していきます。

 

このレーキ、農作業やグラウンドの整備などでも使われています。

特にグラウンドの整備で使われるレーキはその形状から「トンボ」と呼ばれていることが多いようです。

砕石_M00021 (2)

均し終わったら再び転圧機をかけて、押し固めていきます。

地面の高さを水糸で確認して、水平になるように微調整を行いました。

 

この駐車スペースは後日コンクリートを流していきます。

カーポートと外壁の隙間をシーリングで埋めていきました。

カーポート雨漏りシーリングうち_M00021 (1)
カーポート雨漏りシーリングうち_M00021 (2)

お客さまより「カーポートと外壁の間に雨水が入るのが気になる」とのことでしたので、シーリングを打っていきました。

こちらはもともとの工程にはなかった作業ですが、お客さまとお話をするなかでご要望や問題点がみえてきたら、対処をしていきます。これはどこの現場でも一緒です!

 

実際の作業をご覧いただいて、疑問点やご相談がありましたら、都度対応させていただいています!

今回もあとから気になった箇所をお話しいただき、作業後にはお客さまに喜んでいただけました。

お気軽にご相談ください

■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]平日9時~18時

■お問い合わせフォームはこちら

あいさつを元気よくをモットーに。

お客様の意見を聞きながら丁寧な作業を心がけています!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン かすみがうら市で補修工事!シーリングを打ち替えて外壁の防水性をアップ!

かすみがうら市で一軒家の補修工事のご依頼を受けました。まずは、工事に先立ち家屋周りに足場を設置していきます。足場は、塗装工事を行う上での重要な場所です。高所での作業を安全に行えるようにしっかり専門の業者に依頼し、足場を組んでいきます。 足場… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で各所シーリング工事。塗料飛散防止に養生工事も行いました。

石岡市で、塗装工事前のシーリング工事及び屋根補修工事、養生工事を行いました。 その様子をご紹介します。 棟板金を新しいものに交換しました。接合部にはどうしても隙間が出来てしまいますので、シーリングで埋めていきます。まずは、仕上がりを良くする… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 石岡市で棟板金交換工事。貫板も新しいものに交換しました!

石岡市で、屋根の最上部にある棟板金の交換工事を行いました。 棟とは屋根の最も高い位置にある箇所で、覆っているものが金属ですので棟板金と呼ばれています。棟板金は各屋根材が合わさる部分の接合部分であり、地震や暴風などにより落下しない様に屋根材を… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に