土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市、築12年の家の現地調査。色褪せやチョーキング現象がみられます


土浦市、築12年の家の現地調査を行いました。

外観の色褪せが目立ち苔などの汚れが気になるとのことで、お客さまよりお問い合わせをいただきました。

 

弊社では現地調査はお客さま立ち会いのもと行っています。

日程をお客さまと合わせ、建物の状態を診断していきます。

現地調査開始です

施工前_M00019

現地の様子です。

パッと見ただけで、ベージュの外壁に苔が生えているのがわかります。

黒に近かったであろう外壁は退色が激しく、ところどころ白っぽくなっています。

M00019_外壁劣化 (4)

日当たりや周辺環境によって劣化の具合は変わってきますが、ホコリなどの汚れと色褪せで外壁の色は大きく変わってしまいました。

M00019_外壁劣化 (4)

色ムラも激しく、かなりの痛みがあるのがわかります。

M00019_外壁劣化 (2)

僅かですが、ひび割れも確認出来ました。

凹凸のあるデザインで、角の部分が特に削れてしまっています。

M00019_外壁劣化 (1)

手で触ると当然ながら、手のひらに白い粉がつきました。

これをチョーキング現象といいます。

塗膜が劣化して、塗料の成分が粉化したものになります。

M00019_屋根 (1)
M00019_屋根 (3)

屋根などの高所は、高所カメラを使ってみていきます。

紫外線や雨風の影響による塗膜の劣化がみられます。

M00019_サーモ① (2)
M00019_サーモ① (1)

サーモグラフィーで外壁の温度を見ていきました。

現地調査時は9月、残暑が厳しい時期です。かなりの高温になっているのがわかります。

M00019_サーモ⑤ (2)
M00019_サーモ⑤ (1)

近年稀に見る猛暑が毎年のように報道されます。

家の中で快適に過ごすためにも、遮熱性のある高機能性塗料の使用をおすすめします。

M00019_ベランダ (2)

ベランダは苔がびっしりと生えていました。

こびりついて普通の掃除では剥がすのも一苦労です。

こちらは高圧洗浄で落としていきます。

M00019_玄関

玄関のモルタル部分にも苔が生えていました。

M00019_玄関の巣

内側には、ツバメの巣のあとがありました。

これも塗装の際に撤去していきます。

M00019_破風板

破風板は表面の劣化の他、シーリングが硬化して隙間が空いていました。

雨水が侵入する経路となってしまいます。

M00019_給湯器

給湯器にもサビが生えて雨垂れがついていました。

こちらの現場は工事請負となりました。

お客さまよりご予算のご提示もいただき、複数ご提案してその中からご希望にあうものをお選びいただきました。

 

塗装工事の様子は、こちら からご覧いただけます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 土浦市補修工事物件!足場を組み立てる前にまずは植栽の剪定&庭の整理です!

土浦市の補修工事現場のご紹介です。工事に先立ち、足場を組み立てていかなくてはいけません。しかし、今回の現場は家屋周りに植栽が生い茂っており、安全に足場を設置することができそうにありません。足場は、工事作業を行う職人の安全を守るためにあるので… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 外壁塗装で重要な「養生」作業、細かなところまでおこないます!鉾田市塗装現場

阿見町でご縁のあったお客さまより、鉾田市の家の外壁塗装工事を承りました。 現場は海から約100mと近く、塩害によりベランダはサビが広範囲に拡がっていました。   破損のあったスレート屋根は、補修と塗装が完了しています。  *補修と塗装の様子… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 雨漏り原因になる外壁のヒビ割れを補修!鉾田市、シーリング補修の様子

鉾田市の塩害被害にあった家の外壁塗装工事です。 サイディングの外壁にはヒビ割れ(亀裂/クラック)が発生していました。 外壁のヒビ割れが起こると、隙間から雨水が侵入してきます。 雨漏りや建材劣化の原因となるため、外壁塗装をおこなう前に補修をし… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に