土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

塩害被害の鉾田市の家、劣化した外壁シーリングを補修して防水性アップ!


塩害被害と劣化による雨漏り被害があった鉾田市の家です。

もともと阿見町で以前弊社で塗装を請け負ったお客さまです。鉾田市の家の塗装も、阿見町でのご縁で再び弊社にお声をかけていただきました。

 

現地調査や屋根補修の様子はこちらからご覧ください

>>現地調査「塩害被害!屋根と外壁は痛み、ベランダにはサビが発生。鉾田市で現地調査」
>>スレート屋根補修「鉾田市、割れて欠けてしまったスレート屋根の補修して塗装可能に!」

シーリングの打ち替え作業で防水性アップ

シーリング(コーキング)は、外壁サイディングや建材同士を繋ぐゴムのような充填剤です。

隙間を塞いで固定していくので、振動によるズレや隙間から雨水が入り込むのを防いでくれます。

 

はじめは弾力があり柔らかいシーリング(コーキング)ですが、経年劣化で徐々に固くなり、ヒビが入ってしまいます。

そうなると耐震性も防水性も失われ、隙間から雨水が入り込み、雨漏りや内部結露の原因となります。

シーリング打ち替え③_0404_M00028 (1)

はじめに古いシーリングを撤去していきます。

両端をカッターで切込みを入れて、端から引っ張って取っていきます。

シーリング打ち替え③_0404_M00028 (2)

古いシーリングを撤去したのがこちらです。

一本繋がってとれるとよいのですが、途中で切れたり、隙間に欠片が残ってしまったりしていると、それを除去する必要があります。

シーリング打ち替え③_0404_M00028 (5)

続いてプライマーを塗っていきます。

プライマーは接着剤の役割をします。

シーリングだけでは建材にくっつかないため、必ずプライマーを塗っていきます。

シーリング打ち替え③_0404_M00028 (4)

新しいシーリングを打ち込みます。

シーリングガンを使っていきます。慣れないと力加減で出過ぎたり足りなかったりする、意外と難しい作業です。

シーリング打ち替え③_0404_M00028 (3)

新しいシーリングを打ち込んだら、ヘラで成形していきます。

しっかり密着させることで、シーリングが長持ちします。

サッシ周りのシーリングは増し打ちです

シーリング打ち替え①_0404_M00028 (1)

サッシ周りのシーリングは、古いシーリングのうえから新しいシーリングを打ち込む「増し打ち」をおこないます。

シーリング打ち替え①_0404_M00028 (5)

プライマーを塗って、、、

シーリング打ち替え①_0404_M00028 (4)

新しいシーリングをのせていきます。

シーリング打ち替え①_0404_M00028 (3)

成形していきます。

シーリングを打つときには、はじめにマスキングテープで枠をつくっていきます。

仕上がりを左右するため、まっすぐ綺麗に貼っていきます。

シーリング打ち替え①_0404_M00028 (2)

増し打ちが完了しました!

シーリングに関する施工事例・現場ブログ

外壁補修もシーリングで

補修シーリング①_0404_M00028 (1)

外壁の塗膜が剥がれて、隙間が空いたところも補修していきます。

補修シーリング①_0404_M00028 (2)

補修をおこなわないで塗装をしても、同じところから再び塗膜剥離などの劣化が始まってしまいます。

塗装前にきちんと洗浄や補修の前準備をおこなうことが重要です。

点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください♪

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-025-520 [電話受付時間]9時~18時

お問い合わせフォームはこちら

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 鉾田市、外壁塗装。外壁表面が剥がれたクラックをミラクルプライマーで補修しました!

窯業系サイディングという外壁を補修していきます。 外壁にクラック(ひび割れ)があると聞くと、雨漏りや耐震など不安になると思います。 クラックの状態を確認することで、対策が分かり、不安も解消されます! 弊社では、窯業サイディング塗替診断士の資… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市、大東建託のアパート塗装!高耐候性のあるシリコン樹脂塗料で塗り替え!

つくば市にある大東建託の賃貸アパートの塗り替え工事を行っています。今回の記事では、シャッターボックス、水切の上塗り塗装と、サッシ周りのシーリングの打ち替えについてご紹介します。 前回までに下塗りとしてサビ止めの塗布が終わっているため、今回か… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鉾田市、外壁塗装現場。ひび割れたシーリングを打ち替えて雨水の侵入を防止!

鉾田市の外壁塗装現場です。高圧洗浄をおこないます。 高圧洗浄と聞くとホームセンターなどで売られている家庭用を想像しますが、外壁塗装の現場で使用するのは、業務用の高圧洗浄機です。 業務用ですので、家庭用の高圧洗浄機よりも高圧で、外壁や屋根に溜… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に