土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさんつくば土浦店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

街の外壁塗装やさんつくば土浦店

〒300-0013

茨城県土浦市神立町682-20

TEL:0120-025-520

FAX:029-869-7433

おかげさまで土浦市、つくば市や稲敷郡阿見町で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-025-520

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

土浦市の屋根補修工事!台風被害で飛散した屋根を野地板から交換!


屋根②20032

土浦市で台風被害にあった住宅の補修の依頼がありました。
昨年の大型台風の影響でコロニアル屋根が飛んでいってしまいました。
屋根の下に敷いてある野地板(のじいた)も飛んでしまって、屋根裏の断熱材が丸見えになっています。
屋根があることで雨漏りを予防しているので、しっかりと補修していきます。

屋根③20034

こちらは棟の様子です。
金属製の棟板が強風に煽られたのかふき飛んで外れてしまっているのがわかります。
棟板を支える貫板(ぬきいた)が腐って柔らかくなってしまっていると、棟をとめる釘が抜けやすくなってしまいます。
棟板は屋根のてっぺんで屋根瓦を押さえています。棟が外れてしまうと、屋根が浮いてしまったりとトラブルが起きるので、補修が必要になっていきます。

屋根①20034

まず、破損したコロニアル屋根と野地板を撤去していきます。
屋根に登っての作業になるので、安全に気を配りながら撤去をしていきます。

屋根④20034

撤去した場所に野地板を貼っていきます。
この野地板は屋根の基盤となるもので、約10mm程度の厚みを持っています。
この上に防水シートや屋根を貼っていくため、塗装などは行わず、白木のままです。

屋根⑤20034

野地板が設置し終えたら、防水シートを貼っていきます。
アスファルトルーフィングという片面に粘着質を持った防水シートを使っています。
変質アスファルトとゴムを混ぜて作られた防水シートで、釘を打って止めてもその弾性によって穴が塞がり、屋根裏に雨水が染み込まないようになっています。

屋根⑥20034

破損してしまったコロニアル屋根の代わりに新しい瓦を葺いていきます。
今回の屋根はコロニアル屋根と呼ばれる軽量スレート瓦でした。従来の和瓦よりも安価で軽いため、近年普及しはじめたものになります。
しかし、厚みが約5mm程度と薄いため、簡単に破損してしまいます。
紫外線による劣化もしてしまうため、葺いてから10年ごとにメンテナンスが必要とも言われています。

屋根⑦20034

続いて棟の取り替えです。
棟を支える貫板が傷んでいたので、すべて撤去したあと新しい貫板を設置します。
貫板は幅90mm、高さ15mm程度の木材の総称で、棟以外にも壁の筋交いにも使用されています。
屋根の頂点部分に沿って設置し、はずれないように釘で止めていきます。

屋根⑧20034

棟板金を取り付けました。
貫板を覆うように設置したあと、釘で止めていきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 牛久市で塗装工事!傷んだコロニアル屋根は下塗り2回でしっかり補強!

牛久市の塗装工事現場です。今回は、屋根塗装についてご紹介していきます。コロニアル材と呼ばれる軽量スレート瓦で葺かれた屋根だったので、まず塗装前にタスペーサーを設置していきます。屋根材の間の隙間を確保してタスペーサーが設置できるようにします。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市、空家リフォーム!ハケをつかって木製部材の凹凸もしっかり塗装!

土浦市の空き家リフォーム現場の様子です。今回の記事では内装塗装についてご紹介していきます。 前回の記事でうまく塗料がのらず、仕上がりが甘くなってしまったキッチンの3回目の塗装です。ローラーを使って塗料を塗っていきます。 天井の塗り替えが完了… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 土浦市のリフォーム現場!汚れの気になるキッチンの天井は塗料をたっぷり使って下地をガード!

土浦市で空き家のリフォームを行っています。今回は古くなったブレーカーやコンセントなどの室内の電気設備などを中心に交換を行った様子についてご紹介します。 ブレーカーの交換の様子です。漏電や電気事故などから家電や人を守るために設置されるブレーカ… 続きを読む
土浦市、つくば市、稲敷郡阿見町やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさんつくば土浦店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-025-520
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさんつくば土浦店に